施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

満員御礼≪八ヶ岳≫ 無垢の木で〝手掘り″のお皿づくり

長野県諏訪郡原村 循環の家

このイベントは終了しました

こちらのイベントは定員に達したため、ご予約を締め切らせていただきました。


 

八ヶ岳営業所/モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」は、
ゴールデンウィーク期間 4/27(土)~30(火)、5/4~5/6(日) も、見学ができます!

様々なイベントも企画中~
ご家族で、お友達と、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

\*Special Event*/
5/4(土) 野菜作り体験!じゃがいもを植えよう
5/5(日) 国産無垢の木で〝手掘り″のお皿づくり
5/6(月) 手づくり窯で焼く!森の恵みパンづくり


”無垢の木”というのは、合板や集成材などのように接着剤で固められていません。
なので、自由に削って形を作ることができます。

また、国産のものであれば、防虫や防腐処理をしていないかどうかが明確にわかる、トレーサビリティのはっきりしたものが手に入ります。
つまり、より安心して触ったり、使うことができるのです^^

そんな国産無垢の木で、お皿づくり!


今回作るのは、厚さ1センチほどの広葉樹の板を、
カーブした彫刻刀で削ってつくるお皿です。
つくる間も、木の感触や削れる音、木目などで楽しませてくれます。


完成したものには、パンやクッキー、お菓子をのせたり、
鍵やアクセサリーなどをのせても良いですネ♪

最後の仕上げには、「みつろうワックス」を塗ります。
蜂の巣から採れる蝋(ろう)とエゴマ油でできた、
食べられるワックスです。
油分を補ってくれるので、仕上がりがキレイになるだけでなく、
汚れや水をはじいて、長持ちさせてくれます。


先生は、アトリエデフの家具事業部「家具工房 木ずな」の大西玄生さん。
みんなから、げんきくーーん!と親しまれる、デフのわくわくさんです。
杉やヒノキのお皿といった小物から、テーブルやキッチンといった家具も製作しています。


暮らしの中に自然のもの、手づくりのものがあると、
とても落ち着きますよね。
ぜひ、気持ちの良い無垢の木を楽しみに来てください^^

終わったら・・・ハンモックで休んでても良し!
ブランコ、ツリーデッキで遊んでても良し!
八ヶ岳の気持ちの良い森にぜひ遊びにいらしてください。

日程
2019年05月05日(日)
時間
10:00~14:00
概要
国産無垢の木を削って、お皿を作ろう!小さな森の中で、安心安全な木に触れて、リラックス~
場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■地図■

定員

お皿8枚が終了し次第。

持ち物

軍手、汚れてもいい服、タオル、帽子

料金

お皿一枚 2,500円(お昼ごはん付)

予約方法・お問い合わせ

こちらのイベントは定員に達したため、ご予約を締め切らせていただきました。
    
◎電話予約 0266-74-1077(担当:小倉)
     
◎ネット予約 下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。※折り返しメールかお電話をさせていただきます。

その他

モデルハウスの見学や個別相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

イベントの受付は終了しました。