施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

★追加募集★《八ヶ岳》お味噌づくりの会

このイベントは終了しました

全営業所で、毎年開催している「お味噌づくり」。



山梨、上田、関東の営業所ではすでに参加者募集が始まっていますが、(詳細はこちら)
八ヶ岳営業所では、循環畑で豆を育てた「豆とやさい部」の部員さん限定で企画!

でも・・・

参加できない方もいらっしゃり、お豆が余りそうなのです!

そこで、お味噌づくりの参加者を追加募集いたします~!

3月9日(土)、10日(日)、10時~14時。
各3組づつ。かまどごはん付。
~使う材料~
・米麹(上田の山辺糀店さん)
・お塩(伊豆大島からやってくる、海の精)
・大豆(DEFの畑で育てたものと、農家さんから買った無農薬の大豆)

食卓に、手づくりのものが一つあるだけで、
なんだか豊かな暮らしができているような気がします。
どうやって作ったのか、どこから来たのか、
日に日に変わる味も、楽しみの一つ。
ゆっくりと進む菌の働きに、学ぶことも多いのです。

ご予約、お待ちしております(^〇^)

★昨年の様子★

こんな大きな窯で、お豆を炊くよ。
指でつぶれるぐらいになるまで、ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・
もちろん、燃料は、薪!!!

お昼は、かまどで炊いたご飯と、スタッフの愛情が詰まった野菜中心のおかず。
大家族です!!

お片付けもありがとう。

日程
2019年03月09日(土) 〜 2019年03月10日(日)
時間
10:00~14:00 かまどごはん付!
概要
お味噌をみんなで作ろう!大豆を煮て、潰して、塩糀と混ぜる。シンプルだけど奥深い、ゆっくり時間をかけて楽しむ、日本のおいしい文化を体験しよう。
予約

予約が必要です。

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」/八ヶ岳営業所
長野県諏訪郡原村17217-408 
→GoogleMap

定員

各日3組。

持ち物

・お味噌をつめる容器(5kgのお味噌が入るもの)
 Ex.ホーローやプラスチックの漬物容器、木樽など
 ※タッパーやジップロックは保存上お勧めしません。
・大きめのボウル(大豆と塩糀を混ぜるのに使います)
・エプロン、三角巾
・マイ箸、お椀、汁椀、コップ

料金

・一組 2500円(材料費として)

予約方法・お問い合わせ

◎電話◎ 0266-74-1077(担当:小倉)
こちら↓からもご予約いただけます。

イベントの受付は終了しました。