施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《群馬》自然に寄り添うくらしと花〜季節を愉しむ一輪からの花あしらい〜【予約制】

暮らしの中ににさりげなく、心地よく
視線の先に、心をほぐす旬の木々や花々を添えて
気取らず、楽しく、花と共にくらすヒントが見つかる。
そんな幸せな時間を一緒に過ごしませんか。

今回は、植物をとおして自然に寄り添うくらしを提案する
-kinome-さんと一緒に身近にあるお花や草木を
一輪挿しにちょこんとあしらって
玄関に、食卓に、キッチンに…
お家の中を思いのままにしつらえてみましょう。

花器がなくても、日常使いの器やコップ、瓶など、
身近なものを使って自由に楽しむ方法はたくさんあります。

花を飾る時のヒントになる基本的なあしらい方や、
お家の中を彩り方などをご紹介いたします。

《 内 容 》

  1. 一輪挿しのできる花器お持ちの方は、ご持参ください。
    (お持ちでない方は、お貸し出しもできます。花器として使いたいコップやお皿をお持ちいただいでも構いません。)
  2. モデルハウス「循環の家 前橋」のお家をまずゆっくりとご覧ください。
  3. kinomeさんのお話を伺いながら、準備したお花と、お庭にある草木を剪定しながら添えたいお花を想像し、あしらっていきます。
  4.  あしらったお花をモデルハウスに彩ってみましょう。
  5. おやつを食べながら、ゆっくりまったりお話しに花を咲かせましょう。
  6. お花はそのままお持ち帰りいただけます。


お花がなくても暮らしてゆけますが、植物のある場は心が豊かになります。
「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続き、
子どもの心育ての活動「花育(はないく)」として教育現場や地域環境の取り組みも進んでいるほど、お花は人の心を癒してくれます。
できる範囲で楽しく、お花と共に暮らしが潤うきっかけになると嬉しいです。

 

日程
2019年02月24日(日)
時間
13:00-15:00
概要
自然にある木々やお花を、日々の暮らしの中にそっと添えてたのしむ。植物を通して自然に寄り添う暮らしを提案する花師-kinome-さんと一緒に身近にあるお花と草木をしつらえます。お持ちの花器で、玄関や食卓など、お家の中を彩りましょう。お花はお持ち帰りいただけます。
予約

要予約

場所

モデルハウス「循環の家前橋」→MAP
(群馬県前橋市富士見町皆沢359-2)

定員

6名

持ち物

一輪挿しのできる花器
(花器をお持ちでない場合はこちらでお貸出しいたします。)
(花器として使いたいコップやお皿をお持ちいただいでも構いません。)

料金

3,000円(おやつ付)

予約方法・お問い合わせ

■お電話予約
027-289-5358(担当:大沢)

■HP予約
下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※予約フォームでお申し込みいただいた場合は、メールでの返信または、お電話にてご確認させていただき、ご予約が確定となります。