施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【!満員御礼!】《八ヶ岳》薪ストーブのある暮らし。~木の家で冬を味わう~

長野県諏訪郡原村 循環の家

このイベントは終了しました

暖かさだけでなく、安心感と、火を扱う楽しさと学びがある、
魅力たっぷりの薪ストーブ。


そんな薪ストーブをお家の暖房として選ぶということは、
どこかの遠くから運んできた、石油ではなく、
ガスでもなく、どこかで発電した電気でもなく、

すぐそばにある木から暖をとるということ。
”なんとなくの憧れ”ではなく、
自分で手に入れることのできるエネルギーで暖をとることの大切さを、
災害の多い最近、特に感じます。

またそれは、自然に寄り添って暮らすことができるということ。
アトリエデフが薪ストーブをおススメするのは、そんな理由もあります。
自分が暮らすことで、自然環境を壊すのではなく、
森を手入れして、良くしていくことができる、そんな素敵な循環です。

でも、本当に自分で薪を調達できるのか、
子どもがいても大丈夫なのだろうか、
火事にはならないのだろうか、
メンテナンスは大変なのだろうか・・・と不安なことが次々と出てきてしまいます。

今回、長野県の原村にあるモデルハウス「循環の家 八ヶ岳」にて
薪ストーブで焼いたピザを囲みながら、そんな不安や疑問を解消しましょう。


循環の家にあるのは、Ken’s Metal Worksさんのクッキングストーブ。
右側がオーブンになっていて、上でお湯を沸かしたり、煮込んだりもできます。


こんがりピザを焼いたり、ポトフを煮たり、
薪ストーブで作ったお料理を楽しみましょう◎


そして、薪をくべたり、割ってみたり、
無垢の木の家だからこそのやわらかい暖かさを感じてみたり・・・。

寒い冬には、ゆらゆら揺れる火をみながら、お家の中でゆったり過ごしたいですよね。


その夢を叶える第一歩として、ぜひご参加ください^^

また、第2部では、原村の売地を回る土地ツアーも行います。
原村で土地探し中の方は、こちらも併せてぜひご参加くださいね。


移住を検討するなら、冬の土地も見ておきたいもの。
冬の原村も、とっても美しいですよ。

日程
2019年01月26日(土)
時間
第1部11:00~14:00
「薪ストーブを囲んで」

第2部14:00~15:00
「冬こそ土地を見に行こう」
概要
薪ストーブで焼いたピザを食べながら、薪ストーブの魅力や薪の入手方法、お手入れなどの疑問・質問にお答えします。原村の売地を回るツアーも行います。お気軽にお問い合わせください。
予約

要予約
※第1部のみのご予約も可能です。

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■地図■

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

◎電話予約◎ 0266-74-1077(担当:小倉)

◎ネット予約◎ 下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※折り返しメールかお電話をさせていただきます。

その他

雪道に不慣れな方、電車でお越しの方はご相談ください。

イベントの受付は終了しました。