施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《東京》【循環学校】移住座談会 ー自然と繋がる暮らしー

東京都港区南青山

このイベントは終了しました

食を囲んで、ざっくばらんに移住について語り合う、
「移住座談会 ー自然と繋がる暮らしー」を開催します!

【「移住」とは、別の土地に移り住むこと】

最近、テレビやインターネットなどのメディアで、
「移住」という言葉を目にする機会が増えてきました。
働き方の多様性、子育ての環境、自然の中での生活、
自分らしい生き方、豊かな暮らしなどを求め、
自ら選択して、行動する人が増えてきたからなのかもしれません。
仕事も生活も拠点を移した完全移住、
仕事は変わらず生活する拠点のみ移した完全移住、
都市と田舎の両方で生活する二拠点居住や別荘での週末移住など、
求めるものや置かれている環境によって、移住の仕方もいろいろあります。

この移住座談会は、実際に長野県や山梨県へ移住し、
新しい暮らしを始めたご家族の暮らしやきっかけについてご紹介しながら、
移住についての知識や考えを深めてもらうためのイベントです。

5回目を迎える、2019年の第1回目の移住座談会では、
アトリエDEFでお家を建てて移住をしたオーナーさんの暮らしに加え、
冬の過ごし方にも焦点を当てて、お話しします。

【寒冷地での冬の過ごし方】

ご紹介する長野県、山梨県のエリアは、冬は氷点下になる寒冷地。
降雪量は様々ですが、毎年雪が積もる地域です。
シンシンと降る雪、
パチパチと爆ぜる薪、
カタカタとなる薪ストーブの上のやかん、
キンとした冷たい空気、
部屋に差し込む暖かい陽の光。
冬の暮らしには、寒いからこそ感じられる美しさや楽しみがあります。
そんな冬の大自然と日々の暮らしの様子をご紹介します。

 

【プログラムの内容】
・移住したご家族の暮らしのご紹介
・寒冷地での暮らしと薪ストーブについて
・信州のお茶菓子を食べながらの座談会
・移住についての質疑応答
・個別移住相談 ※ご希望の方のみ
(移住先の土地探しや家づくりについてご相談がある方対象)


□“循環学校”とは?
アトリエDEFが行う、豊かな自然を未来の子供たちに残すための活動イベントです。
私達の生活は便利なもので溢れ、自然界との繋がり、他者との繋がりが見えにくい世の中にあります。
このイベントでは、自然界の循環を止めない、これからの暮らし方を見つけるセミナーやワークショップ、座談会を各地で行っています。

日程
2019年01月14日(月)
時間
14:30〜16:30(受付開始14:20)
※個別相談ご希望の場合
16:10〜 個別移住相談
概要
【循環学校】移住相談会です。長野県・山梨県への移住や二拠点居住を考えている方、森や里山での暮らしや子育てにご興味がある方へ、自然と寄り添う暮らしをご紹介します。
予約

予約制のイベントです。
ご希望の方は、1/13(日)までにご予約ください。

個別相談をご希望の方は、特記事項欄に「個別相談希望」と明記の上、お申し込みください。

場所

ノートルスタジオ
〒107-0062 東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102
表参道駅・外苑前駅ともに徒歩6分

定員

15名(申込先着順)
個別移住相談 2組(申込先着順)

料金

お一人様:1000円

予約方法・お問い合わせ
お電話やメールでもご予約承ります。
八ヶ岳営業所(担当:山口)
TEL:0266-74-1077

Mail:yamaguchi@a-def.com

イベントの受付は終了しました。