施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《循環畑:そば部》手刈りで蕎麦を収穫!

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

「そば部 手刈りの収穫」は、9/23(日)に予定していましたが
蕎麦の成熟が例年より遅れており、10/7(日)に変更致します。
==============================

そばの花が満開な原村。
台風21号で、少し弱ってしまったけれど、でもでもまだまだ元気!

そんな蕎麦の花が閉じて、蕎麦の実がなったら、ついに刈り取りです。


デフでは毎年、丁寧に植えたからこそできる、手刈りです。
稲を刈るときみたいに、ざくざく刈っていきます。

刈ったら、束にして三角形に組んで・・・

これが、秋の風景のひとつ。

子どもなら下にすっぽり入れる!
誰かのお家みたい。

しっかり乾いてくれるよう、倒れないよう、
良い天気でありますように。

さあ、みんなで美味しいお蕎麦を食べよう!!

【循環畑:そば部 今後のスケジュール】—————–—————–—————
10/14(日)or 10/21(日) 脱穀&選別
11月吉日  祝!新蕎麦会

【参加方法】
①1日から参加可能です。各回、参加費無料。
②各日程、お昼ごはん準備の都合上、開催日の2日前までにご予約ください。
③お昼ごはんは、一品持ち寄りにご協力ください♪おかずorおやつ、何でもOK!
デフからは、かまどでごはんを炊いて、全員分のおにぎり持参します。
遠方の方、ご準備が難しい方は遠慮なくご連絡ください。
④天候、発育状況等により日程が変更となる場合があります。
詳細はHPで順次お知らせします。
————————————————————————————–
◆循環畑(じゅんかんばたけ)とは:
八ヶ岳の麓、長野県原村でアトリエデフとお客様が一緒に作物を育てている畑です。

日程
2018年10月07日(日)
時間
9:30~14:30
概要
そば部の活動、第2回です。冬の新そば会を楽しみに、みんなで手刈りで収穫だ!!
予約

お昼ご飯の準備の都合上、2日前までにご予約下さい。

場所

初めての方:アトリエデフ八ヶ岳営業所(地図)に9時半にお集まりください。
部員:循環畑に10時までにお集まりください。

持ち物

作業できる服装
帽子
汗ふきタオル
長靴
軍手
稲刈鎌(お持ちの方)
畑で食べたいおかずorおやつ一品(デフからは、かまどご飯のおにぎりを持っていきます!)
飲み物
マイ食器(お箸、お皿)

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はお電話でも受け付けております。 八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:小倉)

イベントの受付は終了しました。