施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【満員御礼】《上田》藍の生葉染めワークショップ

長野県上田市

このイベントは終了しました

【満員御礼】
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
定員に達したため、申込は締め切らせていただきました。

【訂正】
案内はがきには9時開始と記載しておりますが、正しくは10時開始になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藍染めというとどんなものを連想されるでしょうか・・・?
着物や手ぬぐいなど伝統的なものから、Gパンなど、実は身近に藍染めの物は
たくさんあって、身につけたり使ったりしています。
それを、自分でやろうとするととてもハードルが高いと思います。
藍の葉っぱを発酵させて熟成させ、そこでできたものを水に溶かして染料をつくり、
布を何度も何度もつけて水洗いして染めていくのが伝統的な染物です。

こちらの美しいターコイズブルーの染物。
これは、藍の生葉染め、という方法で染められたストールです。



生葉染めとは、収穫したばかりの藍の生葉を水の中でもみ、その水に布を沈めて染める方法。
発酵染めのように染め液をつくるために何日も熟成させて・・・という工程がなく、
その場で染めまでできます。


生葉染めで染められたストール。
とても爽やかで涼しげな色になります!

今回は、この生葉染めをみなさんで体験していただき、出来上がったストールを
持ち帰っていただくワークショップになります。
自家栽培の生葉をつかって自然そのものの染め物を体験してみませんか?

≪講師≫渡利 久江さん(青木村在住)
東京から青木村に移住され、ご主人が育てられた藍を使った染め物をされている
作家さん。
藍が育つ夏には地域を中心に藍の生葉染めワークショップを開催されている。

日程
2018年08月25日(土)
時間
10:00~13:00
かまどごはんのお昼付き
概要
藍の生葉でストールを染めるワークショップです。
予約

予約制

場所

モデルハウス循環の家 上田
長野県上田市小島166-7

定員

8人

持ち物

エプロン
タオル
濡れてもいい履物
帽子
(屋外での作業となります。また水を使った作業となります)
洗濯バサミ
(仕上がったストールを干すため)

料金

3,500円*出来上がったストールをお持ち帰り・かまどご飯付き。

予約方法・お問い合わせ

下の予約フォームもしくは
電話 0268-71-5083(担当:秋田)
※予約フォームの場合は、こちらからの返信をもって申込完了となります。

イベントの受付は終了しました。