長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《循環畑》おそばの種まき&お豆の土寄せ

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

「そば部」祝☆5年目!
種まきから味わう蕎麦、今年は(も)ご一緒しませんか?

八ヶ岳・原村にある「循環畑」。
子どもも大人も皆で1つの畑を囲み、たねから育て、また翌年植えて…を続けています。
育てた大豆でお味噌を仕込んだり(豆とやさい部)、
種から育てた蕎麦で本格手打ち蕎麦を作った皆で食べたり(そば部)。


この日は、「そば部」活動初日、おそばの種まき!
そして「豆とやさい部」第2弾、お豆と土寄せと草取り。その同時開催です!
みんなで手分けして、おそばの種まき&お豆のお世話をしましょう◎

「おそばの種まき」
機械でやるのが主流の、そばづくり。そこを敢えて、全部手でやります。
台風に負けない、強い蕎麦畑に。そしてたのしい蕎麦畑になります◎

「お豆の土寄せと草取り」
大きくなってきたお豆が、これからもっと元気に育っていくように、
畝と畝の間を耕し、株元に土を盛ってあげます。
同時に、生育に影響の出そうな大きな雑草を除きます。


天からのいただきものと、みんなのちからと思いが、美味しい作物になります。
わざわざ手間と時間をかけて、できるだけ丁寧に作る。
それが循環畑の活動です。

◎採れたお蕎麦は、循環の家で手打ちします。蕎麦打ち希望者、歓迎☆

【循環畑:そば部 今後のスケジュール】—————–—————–—————
9/23(日) 手刈りで収穫
10/14(日) 脱穀&選別
11月吉日  祝!新蕎麦会

【循環畑:豆とやさい部 今後のスケジュール】—————————————–
8/26  (日)  じゃがいも堀りと草取り
11/18(日)  大豆の収穫とふるい(選別)
2019/1月下旬  小豆スイーツの会
〃  3月上旬  お味噌づくり会

【参加方法】
①1日から参加可能です。各回、参加費無料。
②各日程、お昼ごはん準備の都合上、開催日の2日前までにご予約ください。
③お昼ごはんは、一品持ち寄りにご協力ください♪おかずorおやつ、何でもOK!
デフからは、かまどでごはんを炊いて、全員分のおにぎり持参します。
遠方の方、ご準備が難しい方は遠慮なくご連絡ください。
④天候、発育状況等により日程が変更となる場合があります。
詳細はHPで順次お知らせします。
————————————————————————————–
◆循環畑(じゅんかんばたけ)とは:
八ヶ岳の麓、長野県原村でアトリエデフとお客様が一緒に作物を育てている畑です。

おやつは、川で冷やした、スイカ…!?

日程
2018年07月22日(日)
時間
9:30  「循環の家 八ヶ岳」集合
(畑の場所が分かる方は、畑に9:45集合)
14:30  終了予定
概要
自分たちで育てたお蕎麦は、驚くほど美味しいです。秋には収穫を祝い、お蕎麦会を開催します♪自分で打ってみたい方、伝授します。
予約

お昼ご飯の準備の為、7月20日(金)までにご予約ください。

場所

集合場所:モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」(そこから畑へ車で移動します)

持ち物

作業できる服装/軍手/帽子/汗拭きタオル/飲み物/畑で食べたいおかずorおやつ一品持ち寄り※/マイ食器(箸、皿、コップ)
※デフからは、かまどで炊いたご飯のおにぎりを持参します!

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。