施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

満員御礼!【群馬】循環学校 〜土にふれる日〜「ミニかまどづくり!」@高山村:蛙トープ

デフのお家に使う土壁の土で、ミニかまどを作りましょう! 木と土と火にふれる1日をぜひ体験しに来て下さいー♩

満員御礼!
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

出張!循環学校:群馬県高山村
開催します。

会場は、吾妻郡高山村の「蛙トープ」さんです◎
here!

敷地内には、
*布小物・手織り・陶磁器・木工・金工・など、作家さんにより
丁寧に作られたものを中心に紹介する「shop」
*展示会や刺し子教室、ワークショップを開催する場の「Gallery 天泣」
*カフェになったり学校になったりする多目的な場「カエル舎」
があり、古い建物をご家族お仲間で手直しされました!

そんな素敵な場所で、ミニかまどづくりを開催します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、この日は月に1回開催される「暮らし野市」があります♩
体に優しくておいしいランチ、森林栽培のコーヒーや紅茶、
季節野菜の瓶詰めや、作家さん手づくりの暮らしに寄りそうモノ。
健やかで幸せなモノ、コトが循環するマルシェです。
ミニかまどづくりの後も、ゆっくりお楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「土」って実はとっても身近にある素材。
普段はなかなか意識しないし、ふれることも少なくなったけど、
アスファルトの下は土、野菜を育てたり、器になったり、
かまどになってご飯が炊けたり、
家にもなっちゃう、そして朽ちる時がきたら、
自然に還ることができる、とっても優れた素材です。

この「土」に触れて、土の気持ち良さや、性能を知っていただけたらと思います!
土と木と火にふれる1日に、ぜひご参加下さい♩

ミニかまどの材料:
①デフの家で使う土壁の土
② ①を乾かして作った日干しレンガ
③土台となる瓦レンガ

これだけで、ミニかまどができちゃいます!

日干しレンガ↓(事前につくって用意しておきますね)
土壁に使うのと同じ土を、型抜きして
太陽と風にあてて3週間。カチカチのレンガになります!

日干しレンガを切って、かまどのカタチにしていきます。
接着にも土を使いますよ♩
ぺたぺた、ぺたぺた、ぺたぺた

仕上げは左官コテで、好きなカタチに整えます!
耳をつけて猫みたいにしたり、
好きな字を書いてみたり、オリジナルなミニかまどつくってみましょー♩

とっても身近にある土の魅力を知ってほしい!
自分でつくる楽しさを感じてもらえたら♩
木を使って火をつけて、炊いたご飯の美味しさをあじわってみてほしー◎
土壁の家のことを知ってほしー!

そんな気持ちで開催するイベントです♩
ぜひ楽しみにお越し下さい。

************************

 

日程
2018年10月21日(日)
時間
10:00〜13:00 (9:50集合)
概要
出張!ミニかまどづくり。デフの家をつくるのと同じ「土」を使ってミニかまどをつくります!
予約

予約制 (8組限定)

場所

蛙トープ
(月に1度の「暮らし野市」開催日です!)
群馬県吾妻郡高山村尻高107-1
HP

 

定員

8組様

持ち物

汚れても良い服装・靴
タオル

料金

1,500円/1組(家族分の炊きたてご飯つき)
*同時開催の暮らし野市でカレーが購入できます。

予約方法・お問い合わせ

アトリエデフ 関東営業所
TEL 027-289-5358(担当:古旗)
下記、予約フォームからも予約・お問い合わせいただけます。