施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

owners open house

《山梨県北杜市》大工の技術を知る見学会&木組みの箱づくりWS

山梨県北杜市

昨年12月に完成した、北杜市大泉町の「駆ける家」。
一冬を越えたオーナーズハウスを舞台に、見学会と木工のワークショップを開催します。

今回のテーマは、「大工の技術(ワザ)」。

木工事を担当した、アトリエデフ社内大工の田宮棟梁とともに、家を見学して、
日本の木を使って、伝統的な技術で作る家の話を聞いていただきたいと思います。

 

また、当日はオーナーのKさんも在宅予定です。

・通り土間の薪ストーブを囲んでの冬の過ごし方
・趣味のマウンテンバイクを愛でる時間
・リビング~ウッドデッキ~外とつながる暮らし
・八ヶ岳の麓で始めた、心と体のメンテナンスサロンのこと

週末八ヶ岳暮らしを楽しむオーナーの声を、ぜひお聞きください。

 

そしてそして、もう一つ「Special Event」があります!

『大工直伝!木組みの箱づくりWS』を同時開催します!!
午前10時~。午後1時半~の2回開催です。

田宮棟梁の指導のもと、木組みの箱を作ります。

木組みの箱とは、金物やネジで留めるのではなく、材料の木を刻み、それぞれを組み合わせることで、金物などに頼らず、組み上げた箱になります。
サイズは、幅30㎝ 奥行40㎝ 高さ10cmの予定です◎
WSの参加費は、1,000円/組です。

伝統的な大工の技術を、見て・聞いて・体験できる見学会となりますので、ぜひご予約の上、来場ください。

ーーーーーーーーーーーーー
■お知らせ
「アトリエデフイベントカレンダー2018」の冊子に記載の「6月下旬/建具屋さんと!イスづくりワークショップ」は諸事情により中止となりました。代わるイベントとして、本イベントを企画しましたので、是非ご参加ください。

 

日程
2018年06月30日(土)
時間
見学会 10:00~16:00
ワークショップ 午前10:00~11:30 午後13:30~15:00
概要
オーナーズハウスを舞台に、大工の技を見て・聞いて・体験するイベントです。
予約

予約制となります。
HPの予約フォーム、もしくはお電話にて申込ください。
その際、来場の希望時間、希望のワークショップ時間をお伝えください。

場所

現地までの案内図はご予約後にお送り致します。
(甲斐大泉駅付近となります)

料金

ワークショップ参加費 1,000円/組

予約方法・お問い合わせ

お電話でも予約いただけます。
Tell:0551-45-6355【担当:中森】