施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》家づくり教室~自然素材から森のこと、職人技まで~

長野県諏訪郡原村 循環の家

このイベントは終了しました

DEFのお家は、木と土でできた自然素材のお家。

でも、”自然素材”って、具体的には何?
”日本の木”を使うとどんな良いことがあるの?
工期8ヶ月、どんなことをしているの?

そんな疑問に答える家づくり教室が開催されます。
もちろん、実際に使われている、羊毛断熱材や土壁の土、みつろうワックスなども登場!
ぜひ、見て、触って、感じて、自然素材の気持ち良さを体感してください♪


お昼ご飯はなんと、、、

みんなでつくる、お手製野菜コロッケ!!


コロッケを作りながら、お家の素材のはなしなんて、少し変かもしれません。
でもDEFのお家の素材は、まるで食べ物を選ぶように、ひとつひとつ丁寧に決めてきました。
体に悪いものは、使わない。
それは、子どもの健康を想って料理を作る、お母さんのような気持ち。

ご飯はもちろん、土かまどで炊きます!
この土かまども、お家につかう素材のひとつ。
ご飯を炊き、コロッケを揚げながら、土壁のことをお話します。


お昼ご飯のあとは、家の大部分を担う、”木”のおはなし。
DEFが国産材しか使わない理由、”木の家だからいい家”と一概には言えない理由、
毎年、森の整備を全社員でやる理由などをお話します。

そして、なかなか表に出てこない”職人さん”のこと。
いくつもの職人技があってDEFのお家は完成します。
棟上げや手刻み、土壁塗りなどなど、その魅力と現実をお伝えします。


そんな家づくり教室は、もちろんお子さんも参加可能!
イベント中、森やモデルハウス2階で、のびのび遊べます。

ご家族でどうぞ、ご参加ください!

日程
2018年06月09日(土)
時間
11:00~15:00
概要
DEFのお家の素材や建て方、森のことを、まるっと解説「家づくり教室」! お子さんもご一緒にどうぞ。
予約

ご予約が必要です。
下記の予約方法をご確認ください。

場所

アトリエDEF モデルハウス
「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408 
(諏訪南ICから車で10分)
地図はこちら。
※カーナビでは検索できません。

持ち物

エプロン、三角巾/手ぬぐい

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

電話で・・・0266-74-1077(担当:八ヶ岳営業所 小倉)
ネットで・・・下の「予約フォーム」から

イベントの受付は終了しました。