施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《循環畑:豆とやさい部》お豆の種まき

長野県諏訪郡原村

今年も「豆とやさい部」がはじまるよ~♪
八ヶ岳・原村にある「循環畑」では、子どもも大人も皆で1つの畑を囲み、
土を耕し、種をまき、お世話をして収穫。採れた大豆でお味噌を仕込んだり、
種から育てた蕎麦で本格手打ち蕎麦を作って楽しんだりしています。

循環畑その1「豆とやさい部」では、無肥料無農薬で育てた大豆で、
来春にはお味噌を仕込みます。
小豆は薪ストーブでことこと煮て、あんこにしてスイーツ会をしましょう。


その活動第一弾が、「お豆のたねまき」。
昨年収穫した大豆、小豆、黒豆を畑にまきます。
お昼はデフから持参するかまどで炊いたおにぎりと、
参加者の方々に1品ずつおかずを持ち寄っていただき、ピクニックといたしましょう!


1粒の豆が土を割って芽を出し大きく実って、何粒にも増えていく。
それを丁寧に収穫し、未来の食卓につなげていきます。

土があり、雨が降り、四季に移ろいがあり、寄り添う人の手がある。
あたりまえのことに気が付くと、そこに感謝が生まれ、
日々の暮らしが少しずつ変わっていくんじゃないかな、と思います。

初めての方も、遠方の方も、1日からお気軽にご参加ください!

畑の仲間たち、まってま~す!!!

【循環畑:豆とやさい部 今後のスケジュール】—————————————–
6/3    (日)  お豆のたねまき
7/22  (日)  お豆の土寄せと草取り
8/26  (日)  じゃがいも堀りと草取り
11/18(日)  大豆の収穫とふるい(選別)
2019/1月下旬  小豆スイーツの会
〃  3月上旬  お味噌づくり会

【参加方法】
①1日から参加可能です。各回、参加費無料。
②各日程、お昼ごはん準備の都合上、開催日の2日前までにご予約ください。
③お昼ごはんは、一品持ち寄りにご協力ください♪
デフからは、かまどでごはんを炊いて、おにぎりを持参します!
おかずでも、スイーツでも、何でもOK!
遠方の方、ご準備が難しい方は遠慮なくご連絡ください。
④天候、発育状況等により日程が変更となる場合があります。
詳細はHPで順次お知らせします。
————————————————————————————–


◆循環畑(じゅんかんばたけ)とは:
八ヶ岳の麓、長野県原村でアトリエデフとお客様が一緒に作物を育てている畑です。

日程
2018年06月03日(日)
時間
9:30  八ヶ岳営業所集合
14:30  終了予定
概要
今年も【豆とやさい部】がはじまるよ~!昨年採れた大豆、小豆、黒豆をまきます。お昼は畑でかまどごはんのおにぎりと持ち寄りおかずでピクニック!
予約

お昼ご飯の準備の為、6月1日(金)までにご予約ください。

場所

集合場所:八ヶ岳営業所(そこから畑へ車で移動します)

持ち物

作業できる服装/帽子/タオル/飲み物/畑で食べたい一品持ち寄り

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)