施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《軽井沢》第三回移住相談会「子育て移住」@緑友食堂

長野県軽井沢町

東京やその近郊で暮らしていて、将来は土や緑に触れる場所でゆっくり暮らしたい。
あるいは子育てをもっと自然豊かな場所で行いたい。自由に野原を走り回ってもらいたい。
仕事は続けたいけど安心できる場所に帰りたい。
そんな思いでいつかは移住をしたい、と考えている方も多いと思います。

思いとしては切羽詰まっているけど、でも今まで積み重ねた暮らし、場所を離れて
新しい場所に移るにはとても勇気と決断が必要になります。

仕事は?学校は?買い物は?近所付き合い?寒い?不便?つらい?体力が必要?ゴミ出しは?
・・・旅行で行ったことはあっても、なかなかそこで生活をする、というところまでは
イメージできないと思います。
今回はそんな方々の疑問に少しでもお答えできればと思いシリーズでのイベントを開催します。

第三回のテーマは「子育て移住」
移住というのはハードルが決して低くありません。
しかし、子供が成長する大切な期間をどこでどのように過ごすのか、
また、将来、その場所が子供にとってのふるさとになる・・・そう考えた時、
移住をすることが重要な選択肢となってきます。

では実際に田舎での子育てはどんな感じなのか?
学校は?通学の送り迎えが必要?外で自由に遊べる?
勉強は大丈夫?
もともとお子さんが成長していく過程には大きな喜びと、また同じく不安があるもの。
環境が変わるとなればそのどちらもまた大きくなってきます。

実際に田舎での子育ての話を聞いて、少しでも不安の解消につながればと思います。



会場は軽井沢にあるマクロビ料理のお店「緑友食堂」。
梅雨どきではありますが、雨の恵みを受けて緑がとても美しくなる、軽井沢の
一番いい季節かもしれません!

そしてもちろん、軽井沢だけなく、長野県、あるいはそれ以外でも、移り住むことを考えている方みなさん大歓迎です。


第一回・・・5/19(土)14:00〜16:00←終了しました。
第二回・・・6/16(土)14:00〜16:00
第三回・・・7/21(土)14:00〜16:00

夏の暑さや冬の寒さ。
仕事の見つけやすさや、子育て環境。
土地の状態から、価格まで。

専門的な知識が必要な質問、住んでいる人にしかわからないこと、今更聞けないような
基本的な質問など、たくさんの質問を持ってご参加ください。

日程
2018年07月21日(土)
時間
14:00〜16:00
概要
憧れを実現する第一歩、移住相談会です。
予約

予約制になります。
ご希望の方は、開催週の木曜日までにご連絡ください。

場所

場所:緑友食堂
地図:長野県北佐久郡軽井沢町長倉 727-4

定員

各回3組

料金

1,000円(軽食・飲み物付き)

予約方法・お問い合わせ

お電話でもご予約承ります。
TELL:0268-71-5083(担当:林)