施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《東京》どんぐりを植えようワークショップ@カフェスロー国分寺

東京都国分寺市

このイベントは終了しました

長野県の一番奥。
新潟県との県境に小谷村があります。
今の季節は雪がたくさん降る地域です。

雪が降ると芽を出してすぐの木は雪の重みで曲がってしまいます。
そしてその木はそのまま大きくなり、根っこが曲がったまま上へと成長します。

こうした木は建築用材として使うには難しく、お金にもなりません。

それでも木は木です。
どうやったらこの木を使えるかな?

建築用材として使用したお宅もありますし、薪小屋キットとして販売したりも
しています。
でももっともっと使い、そしてこうした木があることを多くの人に知ってもらいたい。

今回はデフのわくわくさん(知ってる人、少ないか。)であるげんきくんに
お願いして、木の鉢植えを作ってもらいました。

去年の夏に試作して、どんぐりを植えてみると知らないうちに芽がでて
大きくなっていました。

これならきっと都内でもできるはず!
植えて、みんなに持って帰ってもらって、おうちのベランダで育ててもらいたい。
そしてある程度の大きさになったら、この鉢植えの木の故郷である小谷村に持っていき、植林をするツアーが組めたら、みんなもどんなところか知る機会になって面白そう!
小谷村まで来れる人は多くないかもしれないけれど、動画なんかでこんなところ
ですよ~ってお話できれば、知るきっかけにもなるね!

こうして今回の企画が決まりました。

会場としてお願いしたのは国分寺で素材にこだわったお料理を提供している
カフェスローさん。
なんとこの根まがりの木がある小谷村で活動しているくらしてさん
ともお知り合いだそうで、せっかくなら繫がりのあるところで企画したいと
思いお願いしました。

カフェ部分はところどころに土壁を使い、室内も落ち着く空間!
もちろんご飯のプレートは体に優しく、飲み物も全身から温まるような優しいものばかり。

せっかくの企画なので、今回のイベントではランチもセットでご用意させていただきます。ランチの時間には普段は聞くことのできない、カフェスローさんのこだわりをお話いただく予定です。
季節のオーガニックランチボックスをご用意いただく予定です。

山や森のこと、自然のこと、食のこと、ドングリポットのワークショップからいろいろなことを考える一日にできたらと思います。

日程
2018年03月25日(日)
時間
10:30~13:00
概要
子供向けワークショップを国分寺で開催です。
場所

カフェスロー
 〒185-0022東京都国分寺市東元町2丁目20-10
国分寺駅より徒歩5分

定員

8組

持ち物

・汚れてもいい服またはエプロン
・はんかち
・マイカップをご持参ください

料金

1ポット1600円(1つの鉢植えと1人分のランチ、飲み物付き)
追加でランチをご希望の方は一つ864円で追加可能です。

《カフェスローのランチボックス》
自然の恵みたっぷりのオーガニックランチボックスです。
玄米ご飯、主菜、季節のデリ2種類のセットです。

予約方法・お問い合わせ

質問等は
arai@a-def.com
新井まで。

その他

食べ物にアレルギーのある方はお申込みの際にご連絡ください。

 

イベントの受付は終了しました。