施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳 豆とやさい部》さつまいも堀りと小豆の収穫

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

循環の家八ヶ岳 豆とやさい部 活動第5回~
秋だよ、やったぁ!“さつまいも堀り”と小豆の収穫!


6月から始まったアトリエデフ八ヶ岳営業所の「豆とやさい部」。
秋深まる11月は、さつまいも堀りと、小豆の収穫をしま~す。

土に降れて、いろんな命を感じて。自然の恵みで生きていることを実感する。
八ヶ岳の日々を体験しにいらしてください。

お昼は、その日の朝一でかまどで炊いたおにぎりです◎新米登場かな!?

~~~~~「豆とやさい部」のお話。~~~~~
八ヶ岳営業所で、今年で3年目を迎えるお豆づくり。
スタートは、アトリエDEFの伝統行事“お味噌作り”に使う大豆から、みんなで手作りできたらうれしいよね!年末恒例のおもちつきに欠かせない、あんこ。そのあんこも小豆から手作りできたらもっとうれしいよね! というわくわくした思いつきからでした。

毎年、毎年、たくさんのお客様が参加してくれる味噌づくり、おもちつきに向けて、スタッフと有志で集まってくれたお客様とこじんまりと続けてきたお豆づくり。2年続けてみた結果、こんなにも季節を通じて喜びが深まっていくものはないのではないか。と思うようになりました。お豆は、初夏にたねをまいてから、あんこや味噌の原材料になるまで半年かかります。その間、土や雨、お日さまや風、季節と共に訪れる自然の恵みと、私たち人の手間によって、成長していきます。

できた小豆で、冬にあんこを煮たり、春にお味噌を仕込んだり。
豆はカレーの具にも、おかずにだって万能です。
つくって食べて、またつくる。
自然の循環の中で、うれしさ、たのしさ、しあわせを感じる時間を一緒に過ごしませんか?

今年は「豆とやさい部」として、豆畑の横で
じゃがいも堀りやさつまいも堀りもやりますよ~~!

【【【 豆とやさい部 今後の予定 】】】
*各回かまどごはん付き。
*ご都合の良い日、1日から参加だけでもうれしいです♪遠方の方、無理のない時間でお越しください。
*天候、発育状況により日程が変更となる場合があります。詳細は近くなりましたらHPイベント情報でお知らせします。

■■11/26(日) 大豆の収穫(さや出し)10時~13時
カラカラに乾いたミイラみたいになった大豆のさやから、
昔ながらの農機具!足踏み脱穀機と唐箕で、お豆を取り出すよ。
まんまるお豆とご対面♪

2018年
■■1月下旬 あんこスイーツづくり
薪ストーブで小豆を炊いて、どらやき?たいやき?あんこスイーツを味わう会。

■■3月上旬 【部員限定】お味噌づくり会
豆とやさい部の集大成!自分たちで育てた大豆でお味噌を仕込もう。
DEF恒例のお味噌づくり会、豆から育ててうれしさ倍増です♪


ご参加、お待ちしておりま~す!(^O^)

日程
2017年11月05日(日)
時間
10時~13時
(畑の場所がわからない方は、9時半に八ヶ岳営業所に集合下さい)
概要
豆とやさい部、活動5回目は、さつまいも堀りと小豆の収穫!
予約

お昼準備の為、前日までにご予約ください。

場所

集合場所:豆とやさい部の畑(原村)(場所がわからない方は、八ヶ岳営業所から一緒に行きましょう!)

持ち物

土で汚れてもいい服装、長靴、帽子、汗拭きタオル

料金

大人1名500円(おにぎりのお米、おかずの野菜代)
※小学生以下とアトリエDEFオーナーズくらぶは無料

予約方法・お問い合わせ

お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。