施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》 家づくり教室 ~体験してわかる自然素材の家~

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

夏が過ぎ去り、冬の一歩手前という八ヶ岳では、
アトリエDEFの素材のことがまるごとわかる、「家づくり教室」を行います。

いつもの「家づくり教室」とは何かが違う?!
そう、食べたり、触ったり、においを嗅いでみたりと、
五感を使って、素材の安心安全を感じてみましょう。

DEFの家の素材は、心から安心できるものだけ。
どこからきて、何でできているのか、
食べ物では気にしている方も多いかもしれませんが、それは家に関しても同じこと。
思いっきり深呼吸できたり、ゆったりくつろげたり、愛着が湧く家。
その根底には、安心できる素材が必要です。
”無垢の木”だけではない、こだわりをぜひ覗いてみてください。

★お子様も楽しめる、様々なプログラムをご用意して、お待ちしております!


≪体験①≫ 土壁の蓄熱効果を感じよう!
ずっと昔から蔵などに使われてきた土壁。
調湿や蓄熱効果があり、一年を通して心地よく過ごす家にしてくれます。
薪ストーブが消えてしまった部屋でも暖かいのかな?
土壁自体は暖まっているのかな?
ぜひ入って触って、確かめてみてください。


≪体験②≫ 土かまどでご飯炊き
土壁と同じ土から出来ているかまどに火をつけて、ご飯を炊いてみよう!
土の力、火の力、かまど炊きご飯の美味しさ、感じてください。


≪体験③≫ 森で遊ぼう!
八ヶ岳営業所には、言わずと知れた小さな森があるのです。
ブランコにハンモック、スカイデッキなど、だれでも森を楽しめます。


≪体験④≫ 羊毛断熱材にくるまってみよう!
DEFの家の断熱材は、羊毛断熱材か、ウッドファイバーという木の繊維からできているもの。
今回登場するのは、羊毛断熱材!
”自然に還る”というだけでなく、触ってもチクチクしない、大工さんにも優しい、もちろん住む人、家にも優しい等々、メリットはたくさんあります。
そんな羊毛断熱材にぜひくるまって、ふかふか、あたたかを体感してみてください。

(ふわふわ好きのおぐっぴーにはたまらない経験。。)


≪体験⑤≫ 木のお皿に蜜蝋ワックス塗り
食べられるくらい安全な「蜜蝋(みつろう)ワックス」を、DEFの家と同じ安心安全な木でできたお皿の仕上げに塗ります。
お引き渡しのときには、お施主さんとスタッフで床に塗り込むコレ。家づくりの〆にいつも登場しています。
お皿は、その場でプレゼント!
軽くて割れにくくて安全なお皿、お子様用にいかがですか?

ご予約、お待ちしております♪

日程
2017年10月28日(土)
時間
11:00~15:00
------------------------
11:00 土のはなしと体験
12:30 お昼ごはん 
13:30 木のはなしと体験
15:00 解散

■イベント終了後には、個別相談も承っております。
概要
DEFの家で使われているこだわりのつまった素材。その素材を食べたり、触ったりして、体験してみませんか? 
予約

予約制

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
(諏訪南I.Cから車で15分)
■地図はこちら

定員

5組

予約方法・お問い合わせ

お電話
(八ヶ岳営業所 0266-74-1077)、
もしくは下の予約フォームから。

イベントの受付は終了しました。