施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》おいしいお蕎麦を食べよう!~脱穀編~

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

9月24日に収穫したDEF八ヶ岳農場のお蕎麦。
島立てして、太陽と風に乾かしてもらって早2週間。
いよいよ脱穀。これぞ収穫!という段階に入ってきました。
↓唐箕(とうみ)で選り分けた「お蕎麦の実」。

足踏み脱穀機で実だけを取り、唐箕(とうみ)で、お蕎麦の実だけに選別します!

【足踏み脱穀機】

【唐箕(とうみ)】

お昼は、畑でかまどのおにぎり食べましょう◎
これまでお蕎麦づくりに参加されていない方でも大歓迎です。
「お蕎麦ってどうやって作るの?」
「昔の農具に触ってみたい!」
「最近、ちょっと運動不足かも?」
そんなあなたのご参加を、愉快な仲間たちとお待ちしております♪
ちいさなお子様と一緒のご参加、大歓迎!!

「まってるよ~~~」

日程
2017年10月08日(日)
時間
10時~16時
*この時間内でやってます。少しだけでも大歓迎~♪
概要
カラカラに乾いたお蕎麦を、足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)で脱穀します~!昔の道具、使ってみたい人も集まれ♪
場所

初めての方の集合場所:アトリエDEF「循環の家 八ヶ岳」(場所がわかる方は畑に集合)

定員

なし。午前or午後だけ。ちょっとだけ。そんなご参加も大歓迎です!

持ち物

汚れても良い服装、帽子、着替え、長靴、軍手

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はお電話でも受け付けております。 八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。