施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》おいしいお蕎麦を食べよう!~収穫編~

このイベントは終了しました

八ヶ岳・南アルプス・富士山を一望できる原村の畑=DEF八ヶ岳農場で
はじめたDEFのお蕎麦作りも、今年で4年目に突入。
7月末に種まきした蕎麦畑は今、一面に白いお花畑が広がっています!


蕎麦のたねまきは、機械でやるのが主流です。
手でまいて、手で刈るなんて、このご時世かなり珍しいことだと思います。
だけど、農家さんではないわたしたちが、そばづくりに求めていることは、
たくさんの量がとれることや、安定した品質とかではなく。


自分たちの手で種から育てて収穫するってことは、自然の恵みと、
お世話する私たち“人”の手仕事のありがたさを、頭ではなくて、
こころとからだで感じることができる体験です。


天からのいただきものと、みんなのちからと思いが、美味しいそばになります。
だから、わざわざ手間と時間をかけて、できるだけ丁寧に作る。
それがDEFのそばづくりです。

昔からずっと続いてきた、季節と土と共にある暮らしを
みんなで一緒に楽しみませんか~??


収穫したお蕎麦は2週間ほど天日乾燥させたのち、唐箕でふるいにかけて、製粉します。
お手伝い頂いた方は、12月吉日、お蕎麦会へご招待!

◎採れたお蕎麦は、循環の家で手打ちします。
「どこのお店より美味しい!」きっとそう言ってもらえるはず~!!

DSC_0030
IMGP7121

【スケジュール】
9:30  (初めての方)循環の家八ヶ岳に集合、畑に出発
(畑の場所が分かる方は畑に10時までに集合)
10:00 蕎麦の収穫
12:00 畑でピクニックお昼ごはん
(かまどごはんのおにぎり、お味噌汁、旬のスイーツご用意します♪)
13:00 島立て(乾燥のため)
14:30 おしまい。

*来たいときに来て、帰りたいときに帰る。大歓迎です。
無理のない範囲で、たのしみながら一緒にやりましょう^^
◎昨年の様子はこちら。→ 2016年の蕎麦の収穫

愉快な仲間が待ってるよ♪

日程
2017年09月24日(日)
時間
9:30~14:30
*来たい時に来て帰りたい時に帰る、OKです!
概要
みんなで手蒔きしたDEFのお蕎麦畑。収穫の時期を迎えました!お手伝いして下さる方、大募集~♪
場所

初めての方の集合場所:アトリエDEF「循環の家 八ヶ岳」(場所がわかる方は10時までに畑に集合下さい)

持ち物

汚れても良い服装、帽子、着替え、長靴、軍手、稲刈鎌(お持ちの方)

料金

お一人500円(お昼ごはん代として)、小学生以下、オーナーズくらぶ無料

予約方法・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はお電話でも受け付けております。 八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。