施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《群馬》「循環の家 前橋」竣工1周年記念イベント

前橋市富士見町皆沢

このイベントは終了しました

2016年にモデルハウス「循環の家 前橋(旧名「えんの家」)」が7月にグランドオープンしてから、早いもので1年が過ぎました。

これを記念して、9月30日(土)と10月1日(日)に特別イベントを開催します!

■9月30日(土)
(1)モデルハウス「循環の家 前橋」見学ツアー
(2)社長大井による「家づくり教室」

■10月1日(日)
(1)モデルハウス見学ツアー
(2)建築家の田中敏溥氏をお迎えして、社長大井とのトークイベント「良い家を解き明かす」

まず「モデルハウス見学ツアー」では、読んで字のごとく、モデルハウスの説明を聞きながら、他の来場者の皆さんと一緒にスタッフへの質疑応答をしていただけます。他のお客さまの質問で「その発想はなかった!」ということでの新しい発見もありそうですね。

そして、「家づくり教室」では、DEFが「なぜ自然素材の家づくりを始めたか」や、DEFの家づくりへの思い、日本の山の実状、材木のお話などを、社長大井自らがお話いたします。「日本の森はそんなことになっているのか…」と驚くようなデータも目にすることになると思いますよ

そして、10月1日にお招きする建築家の田中氏は、上田のモデルハウス「循環の家 上田(旧名:木もれびの家)」の設計顧問。細部までこだわった居心地の素晴らしいモデルハウスです。

一方、会場となる「循環の家 前橋」は、株式会社アトリエデフのオリジナル設計。田中氏のアドバイスを基準に、社長の大井が10年間築き上げてきた現在の集大成とも言える住宅です。

この二人の対談ですから、「家づくりを考えている」という方には参考になること間違いなし。新しい学びや気付きが得られるのではないでしょうか。田中氏、大井に直接聞いてみたいことがある方はぜひぜひ!モデルハウス「循環の家 前橋」にご来場ください。

■催事スケジュール
<9月30日(土)>
10:00 開場
10:30 モデルハウス見学ツアー
12:00 昼食
13:30 社長大井明弘による「家づくり教室」
15:00 マイ箸作り
16:00 閉場

<10月1日(日)>
10:00 開場
10:30 モデルハウス見学ツアー
12:00 昼食
13:00 建築家田中敏溥氏 x 社長大井明弘対談「良い家を解き明かす」
15:00 マイ箸作り
16:00 閉場

なお、両日ともに、昼食はご来場の御礼としてわずかながらの弊社からご来場の皆さまへのおもてなしとして準備いたします(無料)。
(メニューは現在調整中)

■田中敏溥氏プロファイル
1944年 新潟県村上市生まれ
1969年 東京藝術大学建築科卒業
1971年 東京芸術大学大学院修了
茂木計一郎氏のもとで環境計画
及び建築設計活動に従事
1977年 田中敏溥建築設計事務所設立

日本建築家協会会員 (JIA登録建築家)
日本建築学会会員
東京建築士会会員

 

■大井明弘プロファイル
1957年 長野県上田市生まれ
1980年代 新建材の家を建てるも、家族がシックハウス症候群、アトピー性皮膚炎に
1997年 有限会社デフ設立。日本の山々を歩き、「真の安心安全の木材」を探し出す
2006年 初のモデルハウス「循環の家 上田」を建設

NPO 法人エコラ倶楽部理事長

日程
2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
時間
両日共
開場 10:00
閉場 16:00
概要
モデルハウスの見学も行えます。対談と、そのお話を聞いた上での見学をぜひお楽しみください。
場所

アトリエデフ 関東営業所・モデルハウス(富士見総合グランド前)

前橋市富士見町皆沢359-2
Google Map: https://goo.gl/maps/2shZbaUkTxm

※カーナビに電話番号、または名称にて検索すると以前の営業所(六供町)に案内される可能性があります。住所での検索または「富士見総合グランド」を目安にお越しください。

イベントの受付は終了しました。