長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳・豆とやさい部》大豆の草取り・土寄せピクニック

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました


循環の家 八ヶ岳「豆とやさい部」。
6月4日に参加してくれた、参加者の皆さんと植えた大豆、小豆、黒豆は、
鳥や鹿の被害すくなく、雨と太陽を味方に、すくすく成長中ですよ~~!!
(その日のブログ

そこで。これからも、もっと大きく、げんきに丈夫に育つお手伝いとして、
草取りと土寄せを行います。
草取りは、お豆たちが他の草たちにまけないように、
土寄せは、畝と畝の間を耕運機で耕して、根っこに空気を送ってあげるのと、
もっと大きくなっても倒れないよう、株元を固定してあげるため。


豆を育てて、おいしいお味噌など、お豆をたのしむ会。
みなさんのご参加、お待ちしております♪

~~~~~「豆とやさい部」の話。~~~~~
八ヶ岳営業所で、今年で3年目を迎えるお豆づくり。
スタートは、アトリエDEFの伝統行事“お味噌作り”に使う大豆から、みんなで手作りできたらうれしいよね!年末恒例のおもちつきに欠かせない、あんこ。そのあんこも小豆から手作りできたらもっとうれしいよね! というわくわくした思いつきからでした。

毎年、毎年、たくさんのお客様が参加してくれる味噌づくり、おもちつきに向けて、スタッフと有志で集まってくれたお客様とこじんまりと続けてきたお豆づくり。2年続けてみた結果、こんなにも季節を通じて喜びが深まっていくものはないのではないか。と思うようになりました。お豆は、初夏にたねをまいてから、あんこや味噌の原材料になるまで半年かかります。その間、土や雨、お日さまや風、季節と共に訪れる自然の恵みと、私たち人の手間によって、成長していきます。

できた小豆で、冬にあんこを煮たり、春にお味噌を仕込んだり。
豆はカレーの具にも、おかずにだって万能です。
つくって食べて、またつくる。
うれしく、たのしく、しあわせに。
季節と共によろこび深まる豆時間をみんなで一緒に過ごしませんか?

今年は「豆とやさい部」として、豆畑の横で
じゃがいも堀りやさつまいも堀りもやりますよ~~!



【【【 豆とやさい部 今後の予定 】】】
*各回かまどごはん付き。
*ご都合の良い日、1日から参加だけでもうれしいです♪遠方の方、無理のない時間でお越しください。
*天候、発育状況により日程が変更となる場合があります。詳細は近くなりましたらHPイベント情報でお知らせします。

■■8/20(日) じゃがいもほり 10時~13時
お豆畑の横で、しゃちょうが育てたじゃがいもを収穫!宝田探しみたいで芋ほりって楽しい!

■■9/10(日) 枝豆の収穫祭! 10時~13時
大豆になる前の豆が枝豆って知ってた?かまどで茹でてデッキで食べよう♪

■■11/5(日) さつまいもほりとお豆の収穫 10時~13時
カラカラに乾いたミイラみたいなお豆を枝ごと収穫するよ。

■■11/26(日) 大豆と小豆の収穫(さや出し)10時~13時
昔ながらの農機具!足踏み脱穀機と唐箕で、さやからお豆を取り出すよ。
まんまるお豆とご対面♪

2018年
■■1月下旬 あんこスイーツづくり
薪ストーブで小豆を炊いて、どらやき?たいやき?あんこスイーツを味わう会。

■■3月上旬 【部員限定】お味噌づくり会
豆とやさい部の集大成!自分たちで育てた大豆でお味噌を仕込もう。
DEF恒例のお味噌づくり会を、部員価格で実施します。

 

日程
2017年07月30日(日)
時間
10時~13時
*畑で食べるかまどごはん付き
概要
『八ヶ岳・循環の家 豆とやさい部』第2弾は、草取りと土寄せ♪大人も子どもも皆で土に触れる時間を楽しもう。
場所

原村DEF八ヶ岳農場(初めてご参加の方=9:30循環の家に集合ください。畑にご案内します)

持ち物

土で汚れてもいい服装、長靴、帽子、汗拭きタオル

料金

大人1名500円(おひるごはん代として)
※小学生以下とDEFオーナーズくらぶは無料

予約方法・お問い合わせ

お電話でも受け付けています。
八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。