施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《山梨》 アトリエデフ×マルサマルシェ 「木と土と火に触れる休日@笛吹市」

このイベントは終了しました

山梨県笛吹市にある「マルサマルシェクッキングスタジオ」さん。
「採って作って食べる」をコンセプトに食育体験型カフェを推進しておられます。

http://www.marusa-marche.com/

自社の畑で農作物を作り、低農薬の果樹を作る。そうした体験や、収穫した作物を使っての食育体験(コンポート・ジャム・パフェ・ほうとうetc)、その他、桃や葡萄の樹を使っての木工体験など、自然に触れる体験をいくつも提供されています。

そんなマルサマルシェさんとタッグを組んで、農+かまど+木工を行うイベント「木と土と火に触れる休日@笛吹市」を行うことになりました~

ちなみに全3回の企画となっておりまして(詳細は下記をご参照ください!)、その第1回を5月13日(土)に行います!

今回は、農作業体験として、「さつまいもの苗植え」と「夕顔の種まき」を行います。
さつまいもは秋に収穫して干し芋に、夕顔は夏前に収穫してかんぴょう(渋い!!)にしたいと思っています。夕顔ってかなり渋いセレクトな気がしますが、おっきく育つので、収穫の時も驚きがあって楽しそうかなあと思って選んでみました◎

午前中に農作業体験をした後は、かまどご飯体験です。持ち運びできるかまどでご飯を炊きましょう!そしてほかほかの炊き立てごはんと具だくさんお味噌汁で、畑ランチの時間です。

午後は、希望者で木工体験の時間です。果樹の枝を使った箸と桧の端材(材料の余った部分)を使った箸の2種類を作成していただきます。主には、削ったり形を整えてもらう作業なので、危ない場面はありませんよ。お子さんと親御さんで一緒に1セット作っていただければよいかな、と思います。

暖かくなって野外で過ごす時間が気持ちよくなってきましたね。
畑を舞台に、木と土と火に触れる1日を過ごしましょう。

【全3回のイベント予定です!!】

・5/13(土)  さつまいもの苗植え、夕顔の種まき&かまどご飯と木工体験「はしづくり」
※お箸は、果樹の枝から作る箸と、桧の端材から作る箸を2種類作りますよ
・7/8(土)  夕顔の収穫とかんぴょう作り&かまどご飯と木工体験「ぶどうの木のお皿づくり」
・10/14(土) さつまいもの収穫と干し芋づくり&かまどご飯と木工体験「お家の端材でまな板作り」

日程
2017年05月13日(土)
時間
10:00~15:00
概要
「採って作って食べる」をコンセプトに食育体験型カフェを推進するマルサマルシェさんとの共同企画です。畑とかまどご飯と木工を楽しみましょう!
予約

要予約
★材料の準備の関係で、予約の締切が5/10までとなります★

場所

マルサマルシェクッキングスタジオさんのHP(↓)より地図をご確認ください。http://www.marusa-marche.com/
徒歩すぐの畑で、農作業+かまどご飯+木工を行います。

持ち物

・軍手
・汚れていい服装
・ごはんのおとも!
 当日は、かまどで炊き立てのご飯と具だくさん味噌汁をご用意します。
 一緒に食べたい「おとも」を、ぜひご持参ください!!

料金

2,000円/人(農業体験+かまどご飯)
木工体験は、1,500円/個で追加いただけます。
例)ご夫婦で参加。おはしを1個(実際は2種類のお箸)作る場合は、
  2,000円×2+1,500円=5,500円の参加費となります。

予約方法・お問い合わせ

お電話でもご予約いただけます。
Tell:0551-45-6355(担当:中森)

イベントの受付は終了しました。