施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

循環学校@埼玉県小川町「片岡家」

このイベントは終了しました

5月の循環学校は埼玉県小川町「片岡家」で開催します。
片岡家は築100年を超える大きな古民家です。

皆でかまどごはんを炊いてお昼を一緒に食べましょう!

 

どこに住もうか。
どんな家で
どんな暮らしをしようか。

アトリエDEFでは「循環学校」という家づくりと暮らしのセミナーを
毎月開催しています。
家づくりのことはもちろんですが、自然界の循環を止めないこれからの暮らし方を参加者の皆さんと一緒に学んでいます。
八ヶ岳のモデルハウス「循環の家」を紹介しながら循環する暮らし方をお話します。

また昨今は、都会から地方への移住をお考えの方がとても増えています。私たちアトリエデフにも大変多くの移住相談が寄せられ、そして新しい家づくり暮らしづくりのお手伝いの事例を重ねています。

本社のある長野県はもちろん、施工エリアである山梨県や群馬県などは特に移住の人気エリアであり、そのご相談は年々増える一方です。

仕事や通勤でストレスを抱え、子供の教育に悩み、溢れかえるモノと情報に翻弄され、このままの生活を続けていくことが果たして良いことなのか? 想い悩む都会の方は多いことと思います。

人間社会がどんなに便利になろうとも、自然界は同じペースの循環の営みが繰り返されています。現代社会はその循環を無視して成長(退化)し、人間たちは自然界を破壊しコントロールしようと試み続けています。しかし残念ながら自然界をコントロールすることは不可能です。

人間らしく生きるということは、自然の仕組みを理解して、自然界の営みと循環に沿って暮らしをつくっていくことだと私たちアトリエデフは考えています。

どんなところに住もうか? どんな家を建ててどんな暮らしをしようか?循環学校では、人間らしくそして豊かなこれからの暮らしをみなさんと一緒に考えたいと思います。

家づくりのことはもちろんですが、実績のある施工エリアの地域情報や、土地探しのこと、実際に家を建てて移住暮らしをされているお客様の情報など、幅広く参加者のみなさまの質問に答えながら会を進めたいと思います。

大きな古民家の片岡家は、まるで実家に帰ってきたような懐かしい気分にさせてくれます。皆で美味しい食事を囲みながら楽しい講座にしたいと思います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2017_循環学校(片岡家)

 

日程
2017年05月21日(日)
時間
11:00~15:30
概要
私たちのまわりは小さな地球です。自然界の循環に沿った、小さな地球の暮らし方を一緒に探しましょう。
場所

埼玉県小川町 片岡家 → map
埼玉県比企郡小川町大塚426

・大塚八幡神社隣り
・東武東上線 小川町駅より徒歩10分
・駐車場あり 車でもお越しいただけます

持ち物

食事を一緒に作ります。

エプロン、タオルなどをご持参ください。

料金

無料

イベントの受付は終了しました。