長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《群馬》手作り味噌の会 @えんの家 3/5(日)

前橋市富士見町359-2

このイベントは終了しました

 

日本が誇るミネラル豊富なスーパーフード「お味噌」。

真っ先に思い浮かべるのは「味噌汁」ですね。

IMGP7463

 

「手前味噌」という「自らの作品を自慢する」意味の言葉がありますが、これには皮膚上細菌が関係しているとか。仕込んだ人の「手の常在菌」が味噌の良し悪しを左右することが関係しているという節があるのだそうです。

001

 

さて、「手作り」も代表するお味噌。家造りにも手仕事を大切にするDEFでは、みんなで味噌を手作りしちゃいます。群馬エリアでは、2016年夏に完成したモデルハウス「えんの家」で開催いたします。

 

※お持ち帰りいただけるのは、約3kgぶんのお味噌です。

sDSC_0048

 

家族の健康を「食」から考える、さらに自分の手で作った味噌で健康をサポートできたら、素敵ですよね◎みんなで作って、レシピを参考に自宅で作ってみたり…

 

お昼ごはんは、みんなでかまどご飯◎

味噌を仕込んで力を使ったら、みんなで労をねぎらい、お話しながら食べて、お腹も心もエネルギー回復!

IMG_0401

 

ぜひぜひご参加ください(^^)

日程
2017年03月05日(日)
時間
10:00〜14:0ごろ
概要
毎年恒例!お味噌を仕込む季節がやってきました。大きなお鍋で大豆を焚いて、ご自分の手でお味噌をつくりませんか?
予約

場所

モデルハウス「えんの家」(関東営業所となり)

群馬県前橋市富士見町359-2

 

定員

先着10組

持ち物

■エプロン

■作ったお味噌を入れる容器または樽(5kgほど入るものであればOK ※お持ち帰りぶんは約3kgぶん

■お箸、お茶碗、汁椀、コップ

■ボール(茹でた大豆を入れる大きめのもの)

料金

ひと組2,500円(お昼ごはん付き)

予約方法・お問い合わせ

電話:027-289-5358

またはこのページの「予約フォーム」からインターネット予約

 

イベントの受付は終了しました。