fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2020年12月の記事一覧

次はお前だ!!

増田
上田本社

こんにちはデフの増田です。

昔からよく食事の際に、『食べ物(生き物)に感謝して全部(骨も皮も内臓も)頂きなさい』なんて親にも、TVでも本でも良く言われる、見かけるフレーズですが、本当に自分が捕食者に捕まって食べられてしまうとしたら、いくら感謝されたとしても絶対に自分を殺した生き物の栄養、肉や血になんてなりたくないなと思う今日この頃です。感情があるからそう思うのかはわかりませんが・・・

話がそれましたが先日、庭の木が伸びてきていたので適当に伐っていたらこんなものを見つけました!!

 

 

『モズの早贄(はやにえ)』です。爬虫類ダメな方、申し訳ありません!!

 

 

実際見るのは初めてで、一瞬何だかわかりませんでした★

 

 

敷地内の別の木にもありました・・・

 

 

調べてみるとモズが早贄をする理由は色々あるそうで、『冬の保存食』、『オスのメスを射止めるための歌声の質を上げるため』、『理由なく』だそうです。
しかし、こんな細い枝にどうやって刺しているのか、とても器用さを感じるのと同時に、生きるってのは大変だなと本当に感じます。

自分たちもいつこのような(巨大化したモズが襲いかかるという意味ではなく・・・)危険が身のそばにあると自覚して来年も頑張っていこうと、この早贄には申し訳ないですが、実感出来た年末でした。

 

指が帰りたがっておりますので、本日はこれにて失礼致します。

良いお年をお迎え下さい★

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

循環の家 上田
長野県上田市