fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2020年1月の記事一覧

茅野市で上棟式がありました!

Series
おぐっぴー
山梨営業所

長野県の山梨県寄りには、諏訪地域。

そのうちの一つ、茅野市は、
諏訪湖畔に近い所から、八ヶ岳のてっぺん近くまで広がる、大きな市!

大きいだけに、色んな地域があって、むか~しながらの集落から、
移住した人が多く住む地域、別荘地、などなどあります。

そんな茅野市で、今回上棟式がありました!


建った場所は、移住した人が多く住む地域。
別荘地の手前、といったところでしょうか。


標高も高く、景色もいいのですが・・・めちゃくちゃ寒い!!
暖冬の今年だけど、当日は、今年一寒い日。。。

指がかじかむ中、口も動かなくなる中、なんとかやり遂げました。

大工さんはこんな寒い中、毎日作業するなんて・・・と
お施主さんと話していましたが、
「防寒対策はなにしてますか?」と大工さんに聞いても、
「え~・・・特にないけどネ・・・」と言われてしまいました(笑)


棟上げの様子は、こちらのブログで先日投稿しました!↓
http://a-def.com/defblog/49433

Facebookには、なんと「タイムラプス」(早送り)で撮影した棟上げの動画も
投稿しました~
めちゃくちゃ面白いので、ぜひ見てみてください!(登録してなくても見れます◎)
https://www.facebook.com/211263725589621/posts/2686783144704321/

お家づくりはたくさんの工程、たくさんの関係業者さんの協力があって、
完成します。
「裏方」にするのではなく、関わった人の顔が見えるような家づくりを
これからも広めていきたいと思います。


職人さんの素晴らしさが、日々感じられる家。
感謝が溢れる家。
それがアトリエデフの家だと思います。

一つの柱に4方向から梁が入る部分。相当難しい技術を要するようです・・・!

お施主のM様、これからも宜しくお願いします!
そして、この度は誠におめでとうございました!


おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村