施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2019年8月の記事一覧

八ヶ岳で地鎮祭~富士山で上棟式

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

8月29日(木)には富士山の麓、山中湖村で上棟式が、
8月31日(土)には八ヶ岳の麓、北杜市で地鎮祭がありました。

まずは、上棟式から。

山中湖から少し森に入ったところ、2階建ての家が上棟しました。


立派な柱と梁で迫力がありますね。
1本1本刻んで組んだ、大工さんの技に拍手です。

ここまで守ってくださったことに感謝と、今後の工事の安全を祈願して。

今回は山梨式。柱となった材もお清めしました。

お施主様も一緒に四方祓い。

ふるまいお昼は、森の中で!とても気持ち良かったです!
湿度は高いですが、その分植物たちもキラキラ美しく生き生きしていました。

お弁当も豪華でおいしかったなー!注文する時、実は「上棟式用のお祝い膳」と
お願いするだけなので、ふたを開けるまでドキドキなんですが、
今後もお願いしたいなあと思える内容でした。
いままであちゃーーということは無いのですが^^;


本当にお天気に恵まれて、富士山もとっても近くで見えました~
やっぱりここから見るとでっかいなあ~~


お次は、長野県との県境、山梨県北杜市での地鎮祭です。



これから工事が始まるこの場所、お清めして工事が安全に進むように。


地鎮祭の見せ場、「うがちはじめの儀」では、
いつもお施主様に「鍬入れの儀」をしてもらっています。
えい、えい、えい!


願いを込めた玉串も奉納し、無事に、地鎮祭終了です~

山中湖のY様、小俣棟梁、上棟おめでとうございました^^

北杜市のY様、逸見神社の森越宮司、ありがとうございました^^

工事中も打ち合わせなど重ねて、少しずつ作り上げていくデフの家。
ひとつひとつに感謝しつつ、敬意を払いつつ、丁寧に作り上げていきます。

おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村