長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2019年2月の記事一覧

セミナー 人と環境に優しいこれからのリノベーション

Series
小島真太朗
上田本社

「人と環境に優しいこれからのリノベーション」 ーサステナブルな社会の実現に向けてー

第3回目の開催のお知らせです。

 

当HPのイベント情報でご案内している上記セミナーには大勢の皆様のご参加をいただき誠にありがとうございます。次回は3月12日(火)の18:10から、自由学園・明日館にて開催を予定しております。詳細とお申込みはこちらからお願いします。セミナー「人と環境に優しいこれからのリノベーション」

 

 

セミナーの大きなキーワードは持続可能=サステナブル(サステイナブル)です。このところの異常気象(世界的に)、エネルギー問題、環境破壊、人口問題、食糧問題・・・etc。毎日のようにニュースで流れますし、みんなが意識していることだと思います。そしてそれは私達の暮らしに直接覆いかぶさってきていて、なんとなく重苦しくて出口が見えなくてモヤモヤとしていることです。知っている、ではなくて、もうみんなが動かなければならない時になりました。どうやって具体的に動いていこうか? このセミナーでそんなことのきっかけになれば嬉しいなと思います。そしてみんなで繋がって行動をしていければもっと嬉しいです。

 

ざっくりとセしたミナーの内容です。

・持続可能な社会実現に向けた世界の潮流と日本の現状
BIO HOTELS JAPAN 中石氏より、動き始めた世界の持続可能に向けた取り組みのお話をいただきます。またサーキュラーエコノミーという概念もご紹介いただきます。

・エネルギーの選択〜あなたは何を選びますか?〜
みんな電力 澤田氏より、再生エネルギーによる電気の購入のことや、電気業界全般の仕組みや私達が最エネに寄与できる取り組み方の基本などをお話しいただきます。

・アトリエDEFの取り組み〜山と森とつながる家と暮らし〜
アトリエDEF 弊社代表の大井より、建築や暮らし方を通じて山や森、自然環境を守り、次世代につないでいく取り組みをお話します。

・持続可能なリノベーション Re×S(リ・バイエス)の目指すもの
アトリエDEF リバイエス小島より、持続可能を実現するリノベーションの具体例をお話します。

 

自分が生きているうちは逃げ切れるかと思っていたら大間違いでした。もうすぐそこに破綻が待っています。だから皆参加でこの地球と社会を持続可能なものにしましょう。

皆様のご参加を心からお待ちしております。

 

RexS 小島

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村