施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2019年1月の記事一覧

家具工房きずなのモノづくり

Series
大西
八ヶ岳営業所

こんにちは。家具工房きずなの大西です。

本日は家具工房きずなについてと現在制作中の様子を紹介したいと思います。

家具工房きずなですが、昨年の10月より活動をはじめております。

現在は八ヶ岳営業所の片隅で制作を行っていますが、八ヶ岳営業所より15分ほどの所に、加工場を建設しており、4月ころには引越し、制作を行っていきます。

材料は日本の山の木を使って製作致します。

日本の山の木を使うことは、日本の山を育てることにつながります。

木が育つには多くの時間が掛かりますが、伐採から製品に変わるまではあっという間です。材料を無駄にしないことと共に、森の恵みを頂いているということを意識し、山への恩返しも同時にやっていかなければならないのだと感じております。

接着材は、にかわとコメノリを使い、塗装は蜜蝋、柿渋、植物油などの自然素材を使います。家づくり同様、自然な素材へのこだわりをもって制作しております。

制作は注文後に制作をする受注生産をしております。

今のところ1人で制作を行っております。早く新メンバ―を招き入れられるよう頑張っていきたと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後に、現在の制作中の様子です。こちらは2月に出店するギフトショーの提示棚の制作風景です。

材料はナラの木です。

よく見ると細かな割れがあります。

今回は材料を細かく使うため問題ありません。材料屋さんが材料の使い方を理解しお安く提供してくれました。

 

また、完成したらブログでご紹介したいと思います。

以上、家具工房きずなの大西でした。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市