施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2018年2月の記事一覧

八ヶ岳の風~「どっこいしょ、の家」

Series
yosssy
八ヶ岳営業所


昨年7月にお引渡しした、茅野市湖東「どっこいしょ、の家」。

オーナーのK様ご家族との出会いは古く、もうずいぶんと長く
DEFオーナーの気がしていたのですが、まだ完成して半年だった…。
ということで、ちょっと前に半年の経年検査に管理部さわさんに同行して来ました☆




同行…といっても、ほぼ私は次男のけいしろうくんに、
自慢の我が家◎を紹介してもらっていたのでした(^^)

そして先日は、ご計画中のM様と一緒にお邪魔してきました!
住んでからのお家は、デフの家づくり【後編】みたいだな、と思います。
【前編】は建てるまで。お客様とデフスタッフが一緒に前を向いて、
よい家と暮らしを作っていけるよう、奮闘します。
設計は、住む人の日々を想像してつくります。朝起きて眠るまで。
工事部と職人は、住む人が見るもの、触れるもの、そこに身を置いた時、
いつでも心地が良いように、日々が安心できるように、全力で仕事します。


その前編から後編へ、どんな物語が続いているかな~♪そんな気持ちで
訪れるオーナーさんのお家は、いつもわくわくとドキドキがいっぱいです!

そして、「どっこいしょ、の家」大ニュース!!

なんと、長男はるむくんが夏休みに仕上げたお庭の自由研究。
その名も「自然の力でじめじめ無くそう大作戦」が地方大会を経て
全国大会で優良賞を受賞~!
(こちらのお庭、DEFではお馴染み!赤尾さんの大地再生の庭造りです

赤尾さんの庭づくりは、炭や竹を使って、その土地の環境を改善していく
自然に習い、自然に還る庭づくり。アトリエデフの家づくりも同じこと。
近くにある木や土、自然素材が本来持つ力や魅力を活かして、
いつか土に還る家と暮らしを作っていくもの。

家づくりと庭づくりは繋がっていて、その先にはるむくんの感動があり、
なんだか、私はとってもうれしくなりました。

はるむくん、おめでとう!
そして、ありがとう(^^)


これがその自由研究の実験道具。
次にお邪魔した時は、ご本人から解説してもらおう☆

yosssy

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村