施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2015年3月の記事一覧

さあ春です。移住の土地を求めて。

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

小島です。

 

最近はFacebookへの投稿ばかりでブログをサボっております。

FBページは、循環の家@アトリエDEF とくらしの家@アトリエDEF のふたつのサイトがあります。ぜひご覧ください。ついでに「いいね!」も押していただけると嬉しい限りです。

 

11095344_428638093971213_5439788224139260206_n

 

 

春は忙しいです。ようやく雪が溶けた八ヶ岳営業所や、すでにポカポカの山梨営業所ではスタッフによる農作業が始まりました。私も長野市の自宅のそばに小さな畑を借りて、細々と土を起こしはじめました。どこまでが仕事でどこからがそうでないのかは社員一同迷うところですが、畑ばかりをいじっていると通常業務が立ち行かなくなり大変なことになります。かといって、業務ばかりをしていると、草だらけになってしまったり、種まきや収穫のタイミングを失います。毎年のことですが程々に頑張ろうと思います。

 

 

それにしても、今年は年明け早々から移住に向けたお客様の相談が止まりません。家づくりのことはもちろんですが、その前段の土地探しのご相談も非常に多いです。ネットで物件を拾っては現地を見て、場合によっては不動産業者さんを訪ねる、お客さんを案内するといったプチ不動産業の毎日です。長野県内全域と山梨県の半分ぐらいのエリアに相談は集中しています。冬の間、土地探しのお手伝いをさせていただいたお客様の家づくりが一斉に始まりました。嬉しい限りです。

 

移住したい方の動機はいろいろです。年代も幅広いです。家づくりや土地探しの情報はもちろんですが、多くの方が移住後の暮らしについて質問されます。私達も地方での暮らしがイメージしていただけるように、そしてこれからの時代の循環する暮らし方をお話できるように、仕事もそれ以外のことも体験している毎日です。

 

そんなわけで告知です。

4月18日(土)、5月16日(土) 東京の赤坂で循環学校を開催します。

マヴィというオーガニックワインのお店をお借りします。

詳しいこととお申し込みはイベント案内をご覧ください。

移住全般についてお話させていただきます。信州や山梨に移住されたOBのお客様もたくさんいらっしゃいますので、具体例などもご紹介しようと考えています。みなさまのご参加をお待ちしております。

循環学校_2015.4~5.compressed

 

 

長野県の北部、長野市の善光寺は今年が7年に一度の御開帳です。4月5日からの開催に先立って、先日回向柱が奉納されました。3月の北陸新幹線の開通もあり長野市もすごいにぎわいです。

 

春になりました、良い季節です山菜が美味いです。自分に合う移住先を探しに信州に山梨にどうぞお越しください。これからエリア情報も書き込むようにしていきますのでお楽しみに。

ではでは  。

 

kojima

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村