施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2014年6月の記事一覧

移り住む  伊那谷

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

IMG_9855

 

伊那市西箕輪地区に行きました。

千葉県から移住されるお客様の土地からの眺めです。

雲が多かったのであれですが、南アルプスが一望できる場所です。

 

去年の秋、土地探しをされたお客様。

なかなか希望の売り土地が見つけられなかったのですが、

恐ろしいほどの集中力でこの眺めの良い場所を見つけられました。

とはいっても、農業振興地域内のこの土地はすぐに手に入るわけでなく

農業振興地域除外申請(通常 農振除外という)が必要で、県の議会を

経て認可される必要があるので、なんだかんだやってるとその取得まで

には1年ぐらいの期間が必要になるケースが多い地域です。

 

転職やら、子供さんの学校のことなどを考慮すると、土地取得、家の建築、

そして完成を待って移住をするのが難しい状況だったため、今年の4月に

近くに借家をし引っ越しをされた。

秋には晴れて土地の取得の目処が付いたため、この日は家の設計を進めるための

現場打ち合わせの運びになりました。

 

引っ越しをされて3ヶ月、

バタバタの毎日がようやく少し落ち着いてきたとのこと。

そして、移住を決断された決定的な要因である子供さんの喘息。

毎日のように発作が起き、薬が手放せないぐらいだったのに、

すでにほとんど発作もなく薬もほとんど必要ないくらいに改善されたそうです。

 

家が建つ予定の土地を走り回る3人の子供。

大変なことはたくさんあるけど、まだ自分の家は無いけど、

少し自然は厳しいかもしれないけど、ここに来て本当に良かったと奥様。

 

親の子に対する強い愛情を感じました。

本当に良かったと思います。

 

そして雄大な景色を眺める良い家をつくりたいなと思います。

 

 

子育てや健康の問題で移住を検討されている方が少なくありません。

勉強はできないよりできたほうがもちろんいいですが、

何より大事なのは元気で健康あることだと思います。

そして、自然の仕組みを体で覚えること。

近所の大人に褒められたり怒られたり、人との関わり方を身に付けること。

そいう経験をたくさん積んで、大人になって、良い社会ができると思います。

 

毎日ありえない事件や犯罪の報道が繰り返されます。

動物として正しい人間を育てないと日本はおかしくなってしまう。

そんな危機感を覚えます。

 

kojima

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村