施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2007年1月の記事一覧

安眠グッズ

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

湯たんぽがいいですよ~明日は八ヶ岳に行ってきます。
ステキな星空が見えるように星に願いを☆
しかし、八ヶ岳は寒い・・・
夜の9時なんて氷点下の世界(体験済みです)
でも寒い日のほうが星は綺麗なんです!!!

さて、寒いと言えば、私が住んでいる佐久市も寒いです。
今朝は-8℃でした。
布団から本当に出られませんでした。
約一時間ほど5分後とに鳴る目覚ましと格闘し、やっとの思いで起きました。
こたつ→布団だったので、体が冷えるばかりです。
いけませんね。

私はいつも寝るときに湯たんぽを使っています。(時々忘れますが)
今日は設計士のKyuさんとマイちゃんと一緒に湯たんぽ談義で盛り上がりました。
湯たんぽと言えばたわし型の容器にお湯を入れて寝るときに暖をとる道具です。今ではいろんな形があります。
シンプルかつお湯しか使わないので経済的♪
形状や素材の違いもさることながら、最近ではカバーまで色々出ています。私も先日かわいいカバーを購入しました。(下の写真と同じ形のカバーです)
猫や豚さんもあり、かわいいグッズがたくさん!自分でつくるのも良いですね。湯たんぽも様々な形や素材でできています。
湯たんぽには入れ方があるらしく、いかに膨張させたり、圧縮させないようにするかがポイントだそうです!(Kyuさん曰く)
湯たんぽのお湯は次の日まで暖かいので、それを使えば冷たい水で顔を洗う必要がありません!
温故知新なのかわかりませんが、便利な道具です。
朝の快適な目覚めの為に湯たんぽはいかがですか?(ゆ)

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

デフの原点となった
土に還る家

木もれびの家
長野県上田市