fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

DNAって関係あるのかな?

Series
丸山
関東営業所

【DNA】

デオキシリボ核酸(デオキシリボかくさん、英: deoxyribonucleic acid、DNA)は、核酸の一種。地球上の多くの生物において遺伝情報の継承と発現を担う高分子生体物質である。

との事。

写真のように渦を巻いてるモノをイメージを想像しますよね。

DNAの話をしようとして、Wikipedia先生を読んでみたのですが、まったくわからない^^;

まぁ小難しい話をしようと思ったわけでもなく、ただこの写真↓を見て、親から子へ遺伝?するものってどうやって伝わっているのかなって思ったのです。

画像1

まぁ、何かに登る。

とか

何かにぶら下がる。

とか

けっこう男子諸君はひと通り通ってくる通過点なんだとは思ってる。

べつに父ちゃんがクライミングやっているから、息子も登ったり、ぶら下がったりが好きになるわけでもないんだろうと思う。(まぁ見てて興味をもつとかはあるとは思うけど。でも、そんなに私が登ってる姿は見てないはず。)

あとは、遺伝するものとしては、歯ぎしりとか。

自分も(言われるまでは気づかなかったけど)小さい頃から、今も歯ぎしりがクセになってるようです。

ストレスだったり色々要因はあるみたいですけど、遺伝もあるみたいです。

そして、自分の子供も、たまに歯ぎしりしてます。

コレを辞めさせたいとか、そういう話ではないのですが、遺伝というか、こういうクセって遺伝するのかなぁと、ふと疑問に思ったというだけなんです。

だから、良い(と思われる)クセというか習慣は、子供にも伝わって欲しいなぁなんて自分勝手に思ってる。

例えば、料理を作ること、だったり、早寝早起き(笑)、読書とかかなぁ。

まぁこれもこっちが勝手に良いと思っている事だから、押し付けるような事はしたくないけど、同じ価値観を共有できたら嬉しいなって思ってます。

もう、これはDNAとかって話じゃなくて、伝えていくものというか、一緒にいて暮らしていて、見てくれて、見られていて、見せていかなきゃいけない、親としての姿を自分がしっかりともっていたら、子供は何かしら受け取ってくれるんだろうなぁって思ってる。

今すでに料理好きだし、絵本も好き。

早寝早起きはできてないかもしれないけど。まぁいいや。

もう少し大きくなったら、どんな感じなんだろうなぁ。

楽しみです。

ご拝読ありがとうございました。

まる。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市