長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

DEFリフォームその後 ~素敵なキッチンできました!~

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは! 先日、お客さまご希望の土地を見に行ったら、土地探し中のキャンプ動画で有名なお笑い芸人に遭遇したほっしーです。

 

さて、先日のブログ「DEFリフォームもがんばってます!」で紹介したお宅がいよいよ完成に近づいております! 今回は主にキッチンをリフォームしたお宅の変わった様子をお伝えします。

【before】ダイニングから見た以前のキッチン。

【after】天然の木のぬくもりあふれる優しいキッチンに。どちらからもキッチンに出入りできて、大勢の皆さんと楽しみながら手際よくお料理が作れそうですね。

 

【before】以前は手前がシンク。そうするとお鍋や野菜をコンロ側に移動する時に、床に水が落ちやすいんですよね。 左側に広いカウンター部分があるんですが、窓があるので手前に家電とか置くのはちょっと…。

【after】窓の前に大きめシンクを付け、作業スペースとコンロを横並びにした配置。お鍋や材料をステンレスの天板の上で横移動するので、水や汚れをふき取りやすい動線です。 北の窓からは森の木々に反射した柔らかい太陽の光が入り、自然な明かりに包まれながら料理が作れます。 ふと外を見れば小動物や小鳥が目の前を通り、自然の移り変わりも楽しめますね。

 

【before】ガラス戸も付いていたりして、このお宅ではあまり必要感のなかったカウンター。(打ち合わせでは活躍しましたが…。)

【after】オープンなアイランドカウンターに生まれ変わりました! ここでみんなで集まってワイワイ料理を作ったりおしゃべりしたり。 写真は暗いですが、明るく楽しい雰囲気が想像できますね! キッチンの張り替えた床にこれから「蜜ろうワックス」塗ると黄色味が増し既存のフローリングと見た目が同じくなります。

なかなか現場にお越しになれないオーナーさまには、メール等で工事の様子を連絡しています。 写真を見て喜んでいただいているようで安心しました。

後は手前のカウンター下に入るドイツ製の超カッコイイ冷蔵庫を待つばかり。早く日本に来なさい。 ほっしーも初めて聞いたメーカーなので、できればまた紹介したいです。

 

【before】以前リビングにあった書庫

【after】なくなって広い空間が生まれました。リビングもスッキリ! 構造上取れない柱もアクセントとして、あるいはこれを生かした何か便利な使い方をこれから考えるのも楽しそうですね。

 

DEFリフォームもがんばってます!!  他のお宅も今後ご報告いたします。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House