fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

運動って大事。

からさわ
八ヶ岳営業所

こんにちは。
急に暖かくなり、季節がぐるっと春に戻ってきたように感じます。

東京から八ヶ岳に来てからもうすぐ10ヶ月。
(ということは春先以外の八ヶ岳の季節はほとんど経験したことになりました。)

そんな私が最近危惧していること。
それは、”運動不足”になりがちなこと。

東京などに居たときは、毎日自転車で最寄りの駅や会社まで行ったり、座れない電車でバランスを取りまくったり、出先でもひたすら歩いたり。
外に出かければ、必然と運動になっていたように思います。

車社会だと、毎日の通勤はもちろん、
どこへ行くのもついつい車に乗ってしまいがちです。
つまり、意識しないと圧倒的に歩く時間が少ない。

自分の一日の運動を振り返ってみると、

・駐車場から営業所まで歩く。(徒歩約1~2分)
・朝のラジオ体操。
・設計室と営業所などの行き来。(八ヶ岳営業所は課ごとに小屋で分かれているのでこれが地味に多い)
・自宅での家事。

その他、不定期に仕事でどこかへ出る。(といっても車移動)

・・・以上。

そして運動不足はきちんとスマートウォッチに証拠が保存されていました。

<2018年の私と現在の私>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっとまずい。今までの人生の中で一番運動していないと言っても過言ではない。
筋力が衰えているのか、前よりも疲れやすくなっている気もします。
ちょっと対策を考えてみました。

・朝や休みの日にカメラを持って散歩する。(車生活になってから出番が少なくなった趣味のカメラを救う意味も)
・スキー場などがせっかく近くにあるので、レジャーを楽しむ。(スキーとかスノボって結構消費カロリー高いらしいですね)
・家事しながら筋トレ的なことをする。(普段やってることと結び付ければ続くかも)

などでしょうか。
でも、何事も楽しくないとなかなか続かないですよね・・・。
他にも私はこんなことしてるよ!など、おすすめの運動などがあれば、ぜひぜひからさわまで教えてください。

それでは。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村