fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

平日休みの恩恵。

Series
丸山
関東営業所

私は、平日がお休みです。

建築の営業とか設計とか、対お客さんの仕事をされている方たちは水曜日とか木曜日とかの平日休みが多いかと思います。

まぁ会社員でない人で個人でお仕事されている人は、それ以前に平日・休日の区分けもそんなにないのかもしれないので、会社員の場合という感じなのかなとは思います。

平日休みのメリット①

一人の時間が確保できる。

子供たちは保育園や小学校で、当たり前だけど、土日祝日が休み。
まぁあと奥さんが平日休みなのか、土日休みなのか、専業主婦なのかでも違うとは思いますが、うちの場合は奥様が土日+平日休みという感じで、休みが私と合ったり合わなかったり。

でもそれも含めて、一人の時間がとれるのが、自分的にはありだなぁって感じてる。

たぶん性格もあるんでしょうけど、一人の時間は少なくても欲しい人間なんだと思う。
なので平日休みが性にあっている。

平日休みメリット②

お店とかが混んでいない。

前にブログに書いたようにクライミングを趣味としてしているのだけれど、行く日はだいたい休みの昼間。なので水曜日とかのお昼過ぎ。みんなが働いている時間です。

なので、その時間が混んでいないのが良い点ですね。

人込みというか、そこまではいかなくても、少し混み混みしているとこが嫌いなので、クライミングジムに限らず、お店も、美術館とか、遊びにいく川とか、公園とか。そういうところが混んでいないのは平日休みのメリットかなぁって感じてます。

平日休みのメリット③

なんだろう。すっごい細かい事ならあるような気もするけど、思い出せないですね。やっぱり全体的に空いているっていうのが一番のメリットのような気がする。あ!役場に行けるっていうのもあるかも。そんなに行くことはないと思うけど。

では逆にデメリットとは?

平日休みのデメリット①

もちろんデメリットもあります。たぶん皆さんお気づきだとは思いますが…..

子供と休みが重ならない。

意識的に、代休だったり有休を土日あるいは祝日にあてない限りは家族みんなでどこかに行くっていうのは、お正月とGWとお盆休み程度になってしまいます。

もちろん夕飯をみんなで食べにいくとかはできるけど、昼間に公園とか、川へ遊びにいくとかは、しっかり意識して休みを取らないと合わない。

なので基本、土日祝日は、奥さん一人で子供を対応してもらっているので奥さんの負担が大きくなってしまう。

これが第1のデメリット。

平日休みのデメリット②

土日祝日開催のイベントになかなか行けない。

たぶん同業者の方たちなら、なんとなく理解していただけると思いますが、平日休みという事は土日祝日に打ち合わせやら、イベントやらで会社が忙しいというかみんなが出ないといけないから、平日休みになっているわけで。

そんな中で土日祝日に代休や有休をとるというのか、さっきも書いたけど「意識して」休みをとる事が必要なので、なかなか取りたいように取れるわけではない。

もちろんメリットの①②③で書いたような事の恩恵もさずかっているので、この部分に文句・不満があるわけではないし、そういうもんだと思っているけど、デメリットというか、行けない事がたまにあるなぁという程度。

これも一応デメリットなので書き出してみました。

まぁ、自分的にはプラマイで考えればプラスの方が多いような気もするし。子供たちと休みがあわなければ、子供たちに休んでもらっちゃったりもしてるし。それでもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

まぁやっぱり一人でのんびりする時間って必要ですよねって話でした。

ご拝読ありがとうございました。

まる。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市