fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

いよいよ着工!「つむぐ食堂」

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 いくつになってもチョコはもらいたいほっしーです。

 

さて、去年の夏からお打ち合わせを重ねてきた「つむぐ食堂」の工事がいよいよ始まります!それに先立ち先日地鎮祭が行われました。

神社さまとDEFで準備中。 そして・・・今日は地鎮祭に巫女さんがいる!

まずは手を清めます。 ここまでしていただく神社さんはほっしーも初めて。

眺めのいい広い敷地に、大勢集まってくれました。

お施主さまに「かま」を入れてもらいます。 えい!えい!えい!

設計士が「くわ」をふるいます。 えい!えい!えい!

工事監督も「すき」を入れます。 えい!えい!えい!

最後は一人一人工事の無事を祈ってお参りします。

春めいた日差しのもと、これからいよいよ工事が始まります。

お施主さまご自身で宮城県くりこま山で木を切り、何度も八ヶ岳営業所にお越しになってお打ち合わせを行った日々もあっという間でしたね。

お泊りもできるゲストルームが併設されている食堂では、晴れた日は広いウッドデッキで山と森を眺めながら気持ちよく食事ができることでしょう。 9月の完成が楽しみです!

「つむぐ食堂」さんについては、また後日皆様にも詳しくご紹介いたします。

 

 

今回は山梨県北杜市で有名な「身曾岐(みそぎ)神社」さまから地鎮祭を行っていただきました。森の中に建つ落ち着きのあるきれいな建物。

これらはほっしーが遅い初詣に行った時の写真。

池の中に建つ能楽堂が有名。

あの「ゆず」さんのご実家でもあります。 ぜひ一度お参りしに来て下さい。

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村