fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

日々の出会い

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

 

おはようございます!

けろです!

最近は-10℃以下に冷え込む日や雪が降る日、0℃以上ある日などなど

様々な日々が続きていますね。

今日はそんな日々の中で、

出会いがあったので、ご紹介していきたいと思います!!!

出会いその1

 

これは何でしょう。

石ころのような、木の破片のような。。。

触ってみると、ぶわっと胞子のようなものが!!!!!!

そう、これは「ホコリタケ」というきのこの一種です。

触ってみると、なんとも不思議な感触がします。笑

よーく足元を見てみると、結構出会えたりする面白いきのこです。

ちなみに、最初からこのように焦げ茶色なわけではなく、

初めは白色をしています。(白色のときなら食べられるらしい。。。?)

「ホコリタケ」は物理的な刺激が加わることにより、胞子を飛ばします。

興味がある方は、出会いがあったら、ぜひつついて見てください。笑

 

出会いその2

ちょっと見えにくいかもしれません。。。涙

真ん中の木をよーーーーーく見てみてください。

実はこの写真の中に、ある動物が!!!!!!

そう、「アカゲラ」です!!!!!!

しかも、2羽が同じ木で向き合うようにとまっています。(かわいい。)

遠目でしたが、両方ともオス、または1羽が幼鳥のようです。

「アカゲラ」のオスとメスの区別の仕方は、

特徴でもある赤色が後頭部にあるか否かです!

そして、幼鳥は頭上が赤色になっています。

八ヶ岳営業所には、様々な鳥がいるようなので、

今後観察していきたいと思っております!!!!!!

 

最後に。

梅です。

早いですね!

遠ーくに富士山もちらり。

これからも色々な出会いを楽しみたいと思っております。

以上、けろでした🐸

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村