fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

令和も3年目

太田
関東営業所

あけましておめでとうございます。

早いもので元号が変わって3年目となりました。

青春時代を平成で過ごしているので重要な時代であったのですが、最近ではめっきり見なくなったので忘れてしまいそうです。

というより、令和が馴染みすぎなのでしょうか。

小さい頃は祖父祖母と一緒に住んでいたので明治や大正も身近なように感じていたこともありました。

よく昔話を聞いていたこともあるかもしれません。

特に農業や戦争のこと。

これって今では貴重な経験をしていたと思います。

祖父は明治→大正→昭和→平成と4つの時代で暮らしていたので凄いことだなと思っていました。

気づけば自分もそれに並ぶようになると思うと考え深いです。時代のことだけですが、、

 

話は変わりますが、前橋の今と昔みたいな写真展示を見ることがあります。

当然、街の中は何度も変わっていてビックリしてしまします。

道も昔は狭く土だったなんて信じがたいです。

逆に山や湖などは変わっていません。

変わっていないように見えてしまいます。

赤城山にはスキー場がありました。

しかし雪が降るのが少なくなり一度なくなってしまいました。

利根川も川幅や流れをコンクリートで決められたりしています。

ダムもまた一つ増えました。

わずか100年くらいで気候が変わってしまいました。

コロナの猛威はおさまりません。

群馬県も感染者数も増えてきました。

できることは不要な外出を控え、マスクをし、感染を拡大させないようにすることです。

その中で楽しいことを見つけていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

では。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市