fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

仕事を納めたい日です。

Series
でめ
上田本社

はろー!でめです!
あっという間に今年一年もあと3日と、本当に早いですね。
八ヶ岳から上田本社へ移ってから、もうすぐ丸2年。
今年も様々なお客様とご縁あり、お家づくりに携わらせて頂きました☆
今日は、ちょっと振り返りをつらつら連ねて仕事納めといきますんで。

ブログでちょこちょこ現場の近況など、お伝えしてきましたが、着工前のプラン計画も含めると、竣工まで丸1年近くは、お客様と打ち合わせなどをしながらお付き合いさせて頂きます。

家づくりの基本はまずはプラン。これは設計の腕の見せ所ですね。
1回か、2回お会いしたお客様の要望をくみ取り、プランを考えていくのに、すぐこれだってすんなりプランがまとまることがあれば、うーん。うーん。と頭を悩ませ、時間だけが過ぎていくこともあります。これが本当に苦しい。私は後者になることが圧倒的に多いのですが…
そんな苦しさも期限が付くと、なお一層焦りと苦しさのダブルパンチは結構スリリングです。
今年は、そのスリリングを意外と楽しめてしまうことに気づいた一年で、周りの方々には大変ご迷惑をおかけしたと反省した半面、神経が図太く成長したなと感じた年でした。

そんな苦しみながら考えたプランでも、お客様に気に入ってもらわないとダメですよね。
プランを提示して、すんなりお客様が気に入ってくれることもあれば、しっくりはまっていないときや追加の要望が後から出たりとプランが二転三転することもしばしば。
それでも、デフさんでお願いしたいと選んでいただいたお客様たちへ、今年も無事にお引き渡しができたお家があり、大変うれしい年でした☆

どんなに自分がいいと思うプランでも、説明一つでまた違う捉え方にもなります。
設計顧問の古泉先生のおそばで勉強させてもらいながら、本当に家づくりのご提案って難しいなと痛感する機会が多かった一年でした。来年も、まだまだ成長あるのみですね。
ではこの辺で、するっと締めて、今年一年、誠にありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えください~

おまけ☆
昨年お引き渡ししたお施主様より、木ずなに注文していたスツールが届きました~との近況のご報告を。お引き渡しして、暮らしてからが設計本番です。
お引き渡ししてからのこうして暮らしぶりや、出来事をご連絡いただけてとてもほっこりした一枚です◎ありがとうございます~◎

それではまた~☆

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House