fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

焚火でご飯

Series
戎谷
八ヶ岳営業所

どこの事務所にでもいる戎谷。 今日は 関東営業所に遊び(仕事)に来ています。

朝 事務所につくと 狩野さんと太田さんが一生懸命落ち葉の掃除。少し前までは 掃いても掃いても掃いて・・・・

ちょっと前の関東営業所。紅葉がきれいですと言えば聞こえはいいですが、落ち葉は森の中と同じくらい大量。

今日の関東営業所。葉っぱが全部落ちて少しさみしい。

やっと全部の葉っぱがなくなったので 本格的に落ち葉の掃除。落ち葉の掃除は大好きです。踏みごごちもよくて、葉っぱのこすれる音は波の音みたい。

でも、やっぱり量が多すぎて飽き性の戎谷はすぐに飽きてしまい、太田さんに焚火で焼き芋作ろと 掃除と仕事をさぼる提案。太田さんも率先して焚火の準備。せっせと落ち葉や枯れ枝を集めていきます。

とりあえず火が着いたので 3人で焚火を囲んでコーヒータイム。しっかり太田さんがコーヒーの準備をしてくれていました。ポカポカした日差しの中で 焚火をしながらのコーヒーは最高。

コーヒータイムの後は 早速焼き芋作り。熾火にして 濡らした新聞紙にサツマイモをくるんで焚火の中へ。蒸らす効果もかねて、頑張って集めた落ち葉を上へかぶせて。ゆっくり焼き芋を作っていきます。焼き芋だけでは面白くないので、戎谷は玉ねぎを丸ごと、狩野さんもやってきて、おにぎりをホイルに包んで焚火の中へ入れて 焼きおにぎりにしたり、事務所の畑でニンジンを取ってきて それもくるんで焚火の中へ。太田さんは リンゴはどうかな?と話していましたが、これは汁が出てきそうなので却下。

お昼ご飯は、焚火でできた 焼き芋・焼きニンジン・焼き玉ねぎ・焼きおむすび。にんじんと玉ねぎにはオリーブオイル・塩・お醤油を少しだけ。焼きおむすびは置く場所を失敗して少し焦げ気味。

甘くて最高においしい贅沢な昼食。

狩野さんの作ってくれた お結び・お味噌汁・おかずも最高

仕事をしていないようで怒られそうですが、天気も良かったのでちょっとだけ3人でさぼってみました。

えび

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市