fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

中古別荘のリノベーション~生まれ変わる家

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おグッピーです。
最近は畑に出向くことが多いですが、こちらも忘れてはいけません。
現場視察★

モデルハウスで出会って色々とお話ししたお客さんが、
よろしくお願いします!と言ってくださって、実際に工事が始まっていく・・・。

そうすると、暮らしアドバイザーの私としては、

あぁ、役割が終わったな、一安心…

と思ってしまいそうですが、だめだめ!!!!!!

打ち合わせのときに、設計士や現場監督にはわかるけど、
私のような素人にもわかるように説明できているか。
お客さんが家づくりを楽しめているかどうか。
現場が綺麗かどうか。
色々と、確かめなければいけないことがあるのです!

お客さんと職人さんをつなぐような立場でありたい、と日々思っています。

ということで、現場へGO!!


と向かったのは、山の上の別荘地。
めちゃ寒い!!めちゃ上り坂!の先にあるのが、お客様が購入された中古別荘。

木造ですが、築30年越え。
状態は築年数のわりに良かったのですが、ガタがきているところも。。。
ということで、間取りを含めて、リノベーションすることになりました!

そして、いま。

スケルトン!!!

構造材、屋根、外壁はそのまま。断熱材、水回り、階段などは新しく。

ちょうど、室内で見える柱を新しいものに取り換えているところでした。

既存の柱には、なんと蟻が!

シロアリではありませんので、そこまで大きな被害にはなっていませんでしたが、
少し削られていました。

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After

これから、どんな雰囲気になっていくのでしょうか!!
ワクワクがとまりません😆!

さむ~い年明けの前のお引渡しを目指して、工事が進みます。
またの報告をお楽しみに~

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村