fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳きのこ通信 Vol.2

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

ここはアトリエDEF八ヶ岳「循環の家」の玄関前。一列に並んだカワイイきのこ達を発見!

地元では「じこぼう」の名前で有名な美味しいキノコ。本名は「ハナイグチ」というらしい。 最近、森を徘徊する「きのこハンター」=(地元のおじいちゃん達)に狙われる森のお宝です。

「社内」に美味しいキノコが生えるアトリエDEFっていったい・・・

 

ちなみに「じこぼう」って、有名なアニメ映画で聞いたことがありませんか?

お隣の富士見町には「おっこと」とか「エボシ」「甲六」っていう地名もあるんです。たまにその有名なアニメ映画監督さんがその辺りを散歩されているって聞いたことがあります。

 

そして、先日「エコラの森」の草刈りを社員みんなで行いました。

頑張るほっしーの目の前に、山のじこぼうちゃん達を発見。

どこに生えてるかわかりますか? だいたい大きな木のまわりに並んで生えるんですよね。

山のじこぼうちゃんはこんな感じ。 しょうがないから草刈り機で切られる前に救出してあげよう!

パンケーキみたい。たくさんいて困るな~。(草刈り忘れてるだろ)

というわけで、お昼の「DEFめし」はほっしーのきのこ汁。 社員みんなにおすそわけ。

厚切りじこぼう投入。うまそう~。

やっぱりきのこはお味噌汁が定番。間違いない美味しい食べ方。

いや~、一生懸命働いた後のきのこ汁は最高だな~。(てゆうかちゃんと働け)

 

このところスーパーマリオなみにキノコを食べるほっしー。 夕ご飯はじこぼうをマヨネーズで炒めてみました。切るとほんとスポンジケーキみたい。

ジュワ~。追いマヨ。

プルプルじこぼう炒めウマすぎ! 今度はじこぼうスパゲティーを作ろう。

 

「日本の山を守ること」「家には自然の素材を使うこと」に本気で取り組んでいるアトリエDEF。社員達なぜそうしなければならないのかを、森の中で実体験を通して理解しています。

長雨が続いた9月10月。久しぶりの秋晴れの森の中で広葉樹などの苗木が大きく育つように下草を刈り、気持ちよく汗をかきました。また、秋の恵みもたくさんごちそうになり、ココロもカラダもリフレッシュすることができました!

これからも移住や新しい暮らしを考えるご家族のために頑張んなくちゃ。そして、この八ヶ岳の素晴らしい自然をこれからもずっと守っていきたいものです!(なんか良さげにまとめた)

八ヶ岳きのこ通信(最終回)「きのこ帝国の逆襲」 11月発売予定

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House