fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~お家の中でのSDGs

Series
のはら
上田本社

まいど~上田本社のはらです。
朝晩寒くなりましたね。風邪など引かれていませんか?私事ですがナイショのはなし…今日から乾布マッサージ始めました。「冷やし中華始めました」とかみたいに季節ののぼりを自分の中に立てましたよ。三日坊主にならないといいけど。皆さんの風邪予防って何ですかー?

*  *  *  *  *  *

本題の前にいきなりクイズ~♪笑
今日のブログの写真にワンちゃんが何匹写っているでしょうか?(答えは最後にね)

さて本題、うちに高校生男子がいまして、先日「お母さん、ポケットに入る位の小さなくし買ってきて」と、言われました。いきなり脱線しますが、お母さんと呼ぶようになったのは小六の頃。「今日まではママって呼ぶけど明日からはお母さんって呼ぶことにするね」と言われ、ちょっと寂しい気持ちになったのを覚えています。しかし、何か高いものをおねだりする時だけ、ママ+お母さんを混ぜて「ままぁさん」と呼んできたりします。
今回は小さな『髪をとかすくし』。少額だと思っているのか「お母さん」でした。

はい脱線しました…(汗)いわれる通り100均へ行くと数種類折り畳めるくしが売られています。「そうそうこれ、折りたためるくし」と思い手に取りましたが。「いやいや違うよね、最後はゴミになり、マイクロプラスチックとなって川や海を汚すことになる」と、やめてお店を出ました。後日、木のくしを見つけたので購入し高校生男子に渡しました。

きっと、恥ずかしいとかいやだとか言うだろうなと思っていましたが、意外にもあっさりと「そうだよねプラは良くないよね」と嬉しそうに学校へ持っていきました。今の子供たちはSDGsについて学校で学んでいるのでもう当たり前の様になりつつあるんだと嬉しく思いました。

でもこの形はいかにも女子っぽいけど大丈夫か?その辺も周りの男子からも評判よかったらしいので驚き!    (↓買ってきた時のくし)

お店の方の説明によるとアクリル系のものでコーティングされているので、サンドペーパーなどで削ってお好みのオイルを馴染ませるといいですよとのこと。(↓削ってみた後)

秋の夜長…ガサゴソと道具入れの中を探して粗い240番と超細かい1000番という極端な2種類を用意し、削り始めました。削ること30分位かな?ようやくオイルを塗ってもいい程度まで仕上がりました。

 

 

仕上げにエッセンシャルオイルを浸み込ませて完成~♪↓

ますますお気に入りの自分だけのくし。今日も朝からご機嫌に髪をとかして出かけて行きました。ほんの小さなお買い物ですが、選び方をちょっと意識するだけでこんなにも温かい気持ちになれるんだなと感じます。

2030年までに達成目標としてるSDGs。明るい未来を実現させるための17の目標があります。これから学校でも学ぶ機会は増えてくることと思いますが、家の中での小さなことで良いベクトルが働き、他の目標へも繋がっていけばなと思いました。

のはら

*おまけ*

先日無印さんでタイツを購入しました。これ↑はかかっていたハンガーですがプラスチック製ではなく、紙なんですよね。私はこういうお買い物をすると心が軽くなるのです。きっと、わかるわ~っていう人多いのではないでしょうか?

*もひとつおまけ*

先月来られたお客様のわんちゃん。
打合せの間もすっごくおりこうさんでした。また抱っこしたいなぁ❤

(クイズの答えは5匹でした~)

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House