fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~御代田町にてお引渡し!~

Series
中森
上田本社

こんにちは。

上田本社の中森です。

先週、10/6~9は、アトリエデフ恒例の、宮城県は栗駒への森林整備に全社員2手に分かれて行ってきました!その程よい(を超える?)疲労を感じつつの週末です。
(森林整備の報告ブログは後日!)

さて、遡ること1週間。9月末で竣工を迎えた、西軽井沢は、御代田町U様邸のお引渡しをさせていただきましたので、竣工を迎えた住まいを少しご紹介です~

南側からの外観。真っ白な外ん壁と、ところどころの木のアクセント、そして、1階の南側~東側へとぐるりと回る下屋根が特徴的な外観ですね。
本当は、家越しに軽井沢地域のシンボル浅間山が見えるのですが、今日は雲であまり見えず、なのが残念でした…

こちらは東側の玄関。
下屋根が東側にも回っているので、屋根下の外土間は、自転車を置いたり、少し雨を避けて作業したり、といろんな用途に使えるので、とっても重宝します。

リビングと、そこから繋がる和室。
大きな開口(しかもフルオープンの窓)を取り入れたで、とても明るいですし、風も取り入れられ、天気の良い日は、窓を開け放って、リビングとウッドデッキを繋いで、気持ちよく過ごせる空間が生まれます。

家族で過ごす空間に畳の場所があると、昼寝をしたり、洗濯物を畳んだり、小さなお子さんが遊んだり、お客さんの寝室になったり、と、色々使えますよ。

アトリエデフオリジナル、家具工房「木ずな」の木製キッチン。
木の種類、高さ、幅、引き出し等々、すべてご要望をお聞きしてのオーダーメイドです◎

天井から下がるペンダントライトは、東御市海野宿の「ガラス工房 橙」さんのもの。オレンジのガラスに光がキラキラを煌めきます。

一瞬同じように見えて、実はシンク側とコンロ側は違う木を使っています~

 

階段を上がると、広々としたフリースペースと吹き抜け。
お子さんがまだ小さいので、あえてしっかり壁を作らず、用途を限定しない空間に。

家族共用の勉強or仕事or読書カウンター。必要なときに、家族みんなで使う。そんな暮らし方のご提案です。

アトリエデフの住まいは竣工を迎えて、それで終了、ではありません。
これから家具や荷物が入り、家族が暮らし始め、そして成長、年を重ねていく。
そんな年月とともに、表情を変えながら、その時々に寄り添ってくれる住まいです。
これから「劣化」が始まるのではなく「変化」が訪れる。それを楽しみに、一緒に暮らしを作っていっていただきたいです。

追伸:
お引渡しの最後は、恒例の「みつろうワックス」。
U様、そして家づくりにかかわったスタッフ一同で、床、キッチン、洗面台とワックスを塗りました。ワックスを塗ると、また木の表情、雰囲気が一変するんですよね!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House