長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~人生フルーツとてくてくの旅

Series
のはら
上田本社

まいど~上田本社のはらです。
不安定な梅雨空も昨日あたりから夏空をのぞかせ始めましたね。
お洗濯がパリッと乾くようになり嬉しいです。

さて、ここ最近ののはらはというと、
上田市周辺の素敵なお店と東御市や小諸市の辺りに出没しております。

片手に『てくてく』もう片方に『人生フルーツ』。

てくてくとはご存じ頂いている方も多いかと思いますが、
アトリエデフから発刊しています季刊誌。
『人生フルーツ』とは8月に上映を予定しているドキュメンタリー映画のことです。

私は書籍で拝読したのと、映画を一度。
泣きますよ。
そして、今は亡き樹木希林さんのナレーションもとてもいいんです。
希林さんは納得のいくお仕事しかお受けにならないのだとか。

この先はあまり、語らないようにします。チャックチャック!

暮らしを提案する仕事をしているわたしたちが伝え継ぎたいと思う映画とは?
映画を通して、みなさんと「豊かさとは何か」について思いを巡らせ、
素敵なひとときを過ごせたらと思っています。

詳しくはこちら。

さて、今日はいずこへ~?

てくてく歩きながら苔にごあいさつ。

 

青木村の木まま屋さん。

そとは暑くても土壁の店内はひんやりとしていてほっとします。

 

さっそく、一等席にチラシを掲示してくださいました。
すてき~♪

 

いつもお世話になっているルヴァンさん。玄米キッシュがおいしいんですよ。

エコラの夏祭りにも出店くださったリベルテさん。

上田モデルハウスに本を置いていただいているコトバヤさん。

その他、たくさんのお店の方にお世話になっております。
そして、さっそくポスターを貼ってくださる方もいて
とてもありがたいです。

立ち話をしながら暮らしのこと、世の中のこと、趣味や手しごとのこと…などなど。
梅干しやシロップの話もしますし、食べ物のこと、おいしいものやお店の話も…
いくらでお話は尽きません。

もちろん!今回は今度の人生フルーツのおはなしをさせていただきましたが
上田では以前にも上田映劇という映画館で上映されたことがあって、
割とご存じの方がいらっしゃいます。
「観たけれどもう一度観たいわ」という方や、「何度も行こうと思ったけどお仕事で行けなかったので、今回は行きたいわ」と言ったお声もありましたし、
早速、「都合つけて行きます」と言ってくださった方もいたりでとてもありがたいです。

こんな素敵な夫婦になれたらいいね。
そうよ~年取ってからは急にはなれないからね。

毎日毎日の積み重ねが、人生を豊かに美しく実らせてくれるんです。


と、『人生フルーツ』を言葉の軸に、お話が展開し、
いろんな方から教わることのできる
人生フルーツとてくてくの旅です。

少し心配な世の中ではありますが
8月最後の土曜日に佐久市交流センターで
お会いできることを楽しみにしています。

のはら

ー: -: -:

おまけのコーナー♪

視線を感じると思ったら
庭にきのこの親子が…。
ずっとモデルハウスを覗いています。

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House