長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~大町市で増築工事~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

上田本社の中森です。昨日は、長野県で大雨特別警報が出るほどの大雨。南信や上高地など大変な地域もあったようです。
お隣の岐阜では川の飛騨川の氾濫と、梅雨時期にも関わらず、昨年の台風19号を思い起こさせるようなこの雨に、驚くとともに心を痛めてしまう一日でした。
これも、地球環境の変化がもたらす、気候変動なのだと思わざるを得ないと思います。
小さなことから、できることを皆がやっていくしかないですね。

 

さて、今日は増築のお話。

アトリエデフは、「新築」だけを生業としている工務店、と思われていることも多いのですが、リノベーション・リフォームの改修工事も随時手掛けさせていただいております。(現在3件進行中~)

様々改修工事の種類はありますが、増築、はちょっとレアかなと思います。
そんな増築工事を大町市で手掛けさせていただいています。

外観で、ご想像つくと思いますが、アトリエデフオーナー様宅の増築工事となります。
色々な状況の変化で、もう一部屋設けたい、とのご相談がありました。
母屋から独立させるか、場所を、北側、南側の空スペースに設けるか、等々、打合せを進める中で、最終的には、既存ガレージの屋根を少し伸ばして、ガレージ内に部屋を作り増築することになりました◎

既存の屋根や、母屋の壁と、新しい部屋をどう接合させるか、基礎や水回り、と設計・現場監督・大工さん、それぞれ知恵を絞りながら、作り上げていきたいと思います。

うまく母屋と溶け込むように完成まで持っていけるか、とても楽しみですね!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House