長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

CIRCULAR ECONOMY-JAPANの公式WEBサイトがリニューアル!

Series
oh-!
軽井沢・佐久オフィス

アトリエデフがコアメンバーとして参加している
「CIRCULAR ECONOMY-JAPAN(サーキュラーエコノミー・ジャパン)」
(以下CEJ)の公式WEBサイトがリニューアルされました。

以前のWEBサイトでは、CEJの紹介や活動内容、
メンバーシップについてのご案内がメインでしたが、
新しいWEBサイトでは、CEJと会員企業の活動や取り組みの紹介に加え、
サーキュラーエコノミーに関連する国内外の最新情報を発信する場として、
大幅にリニューアルされています。

もちろん、弊社の取り組みも紹介されています。

「土に還る家」からサーキュラーエコノミーへのシフト

アトリエデフは、これまで「土に還る家」を目指し、
環境と人に優しい家づくりに取り組んできましたが、
サーキュラーエコノミーと出会い、土に還さずに素材を再活用し、
「使い続ける」ことを目的とした家づくりを新たな目標としています。

他にも、サーキュラエコノミー(循環経済)に取り組む
さまざまな業種の企業の活動が紹介されているので、
ぜひご覧ください。

コロナ禍によって、世界中が社会的・経済的に大きな打撃を受けました。
地球上で広がった新型コロナウイルスの感染伝播には、
気候変動や自然破壊が大きく関わっていると指摘する専門家は少なくありません。
経済発展を支える資源確保のためなどで、人と自然とのバランスが大きく崩れたこと。
グローバル化によって、人や人的要因による動植物の移動が一気に加速し、
世界各地の生物多様性に大きな影響を与えたこと。
その他にも、大小さまざまな経済活動による要因があると言われています。

経済は人の暮らしを豊かにし、社会を守ってきました。
これからは、自然環境も同じように豊かにする経済社会を構築していくことが、
人の安全な暮らしと健康を守ることに繋がっていくとわたしたちは考えます。
サーキュラーエコノミーは、持続可能な社会を実現するための
経済システムと経済活動に関する、発展的かつ革新的な産業モデルです。

人も生態系の一部であり、地球に住む生き物のひとつであること。
それを忘れずに、自然と共に生きる社会にこれからも貢献していきます。

ぜひ、サーキュラーエコノミーをたくさんの方に知っていただき、
暮らしだけではなく、自然と共生する働き方も考えていけたらと思います。
情報は逐次更新されますので、定期的にチェックしてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House