長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

少しずつ、できることを。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは、新入社員のからさわです。

今日…ではなく昨日になってしまいましたが、5月30日は、5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の日。
そして、ゴミゼロの日から1週間、5月30日~6月4日までが「ごみ減量・リサイクル推進週間」となっているそうです。
普段からごみへの意識が高い人も、そうではない人も、この1週間は改めて自分が出しているごみや環境に対する意識を見直すきっかけにしてみては、とおもいます。

さて、ごみについて考えるときには5つのRというものがあります。

Refuse-断る
Reduce-減らす
Reuse-繰り返し使う
Recycle-リサイクルする
Rot-堆肥化

※詳しくはこちらの本に書いてあります。
様々なごみの減らし方が載っており、面白いのでご興味のある方はぜひ読んでみてください!

私も、環境に対する意識を持ち始めてからは、少しずつ自分がやれることを始めています。


(マイボトル、マイ箸、マイバッグ、シリコンラップ、みつろうラップ、手ぬぐい、手編みコットンたわし…)

・買い物のときのビニール袋を断る(Refuse)
・新しく物を買うときは本当に必要なものなのか、使い終わったときのことまで考えてみる(Reduce)
・なるべく自炊する(Reduce)
・「使い捨て」をできる限り減らす(Reuse)
・プラスチック梱包のものより、無包装や、紙などの梱包のものがないか探してみる(Recycle?)
などなど…

逆に、まだまだ出来ていないことや完璧でないこともたくさんあります。
ぼけーっと買い物していると、気がついたらビニール袋をもらってしまっているときもあるし、
せっかくプラスチック包装でないものを選んでネットで購入しても、それがプチプチにくるんで届いたりしてがっかりしたり、
会社では生ゴミはコンポストに入れて、堆肥化していますが、自宅のアパートでは出来ていないし、
疲れているときはお惣菜を買ってしまうときもあります。

色んな物事にいえることですが、すべてを完璧にやろう!と意気込んでしまうとなかなか続かないし、疲れてしまいます。。完璧に出来なくても、少しずつでもよいのでまずは始めてみることが大事なのかな、と思っています。

とりあえず、私の次の目標は、おうちにもコンポストを導入して生ゴミを減らすこと!
導入したらまたいつか報告できたらと思います。

からさわ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村