fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

高原野菜食べ放題?!

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。DEF八ヶ岳「農林課」のほっしーです。

遅い春が訪れる八ヶ岳のふもとでは、いよいよGW後から野菜の苗を畑に植え始めます。

子どもの頃あれだけ土で遊んでいたのに、10代20代では全く土を触らなくなり、そして今、いいオッサンになってまた土をいじりたくなっている自分。

はりきって畑に肥料を混ぜ、ふっかふかに耕しました。

「循環の家」の畑に植えた野菜の苗を紹介します。

じゃがいも・ブロッコリー・ミニトマト・ししとう・ピーマン・ズッキーニ・ラディッシュ・ぼっちゃんカボチャ・食べるホウズキ。 元々ネギや各種ハーブも植えてあります。

この「うね」のレイアウトカッコイイ! ヽ(・∀・)ノ 真ん中がズッキーニ。まわりにじゃがいも&ブロッコリーとかぼちゃ。

こっちにはトマト・ピーマン系。 ちなみに一緒にマリーゴールドを植えると、虫から野菜を守れるんですって。ホントかどうかちょっと実験。

少しでも庭があったり畑があったり、土や植物と共に生活ができるってホント楽しいことですね。なにより自分が植えて育てた野菜は本当においしいです。

 

ちなみに、標高1150mの原村「循環の家」では、まだ朝突然冷えて霜が降りることがあるので、野菜を守るためにガーゼのようなシートを被せます。そこら辺の棒と薪で作ったのでちょっと雑な感じですが、これで十分。

なお、この「循環の家」は誰でもお泊まりができるらしいんです!詳しくはこのHPのどこかに書いてあるはず(?)

ちなみに、なんで「循環の家」なんて言う名前が付いてるんでしょうか???

 

夏になればこの野菜たちが食べ頃になるので、これから安全な生活が戻ってきた時には、ぜひご家族でお泊まりいただき、自由にこの野菜を収穫して食べてみて下さい!

今年の夏は原村の高原野菜食べ放題へ!! 数に限りがあります。早いモノ順(>_<)

 

それまで、農林課のオジサンが毎日せっせと水やりと草取りをしています。

ちなみに木の上の遊び場「スカイピア」もほっしーが手すりを頑丈に補強しておきました!

「農林課」兼「環境安全課」のほっしーでした。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House